1029745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月18日
XML
テーマ:モノローグ(763)
カテゴリ:農業(畜産)
1月18日(日)

こんばんは。
きょうは、あいにく荒れ模様の日曜日となりましたが
皆様のところは如何だったでしょうか。
降雪
※使い回し画像です
日頃からのご訪問有難うございます。

音符今夜はこんな歌でも聴きながらしばしのお付合いの程を音符


今朝は、息子が早起きしてほとんど除雪してくれまして
楽をしたんですが、早めにすべての除雪を一通り終わらして
恒例の買い出しに親子3人で出掛けて来ました。

オイラも買いたい物があったので同行したんですが
天気は荒れ模様、凄い吹雪だったんです。
とりあえず、HSなどで買い物を済まし昼食をする事に。
今日入ったお店は、とんかつ専門店「藤よし」と言うお店。
初めて入るお店でした。
CIMG3090.JPG
確か、今年に入ってオープンしたお店じゃなかったかな?
三人三様の注文をしたんですが、その一つがこれです。
熟成ロースカツ定食.jpg
熟成ロースカツ定食
とんかつは、おろしポン酢や塩でも良いし、勿論2種類のソースでも
頂けます。驚いたのは、最初に、小さなすりこ木とすり鉢が配膳された事。
お好みで、ゴマを擦ってソースと合わせて頂くと言う物でした。
ごますりは上手なんだけどね(笑)
頼んだものが来るまでに、3にんで一生懸命ごますりしましたよ(笑)
この画像は、「食べログ秋田」に投稿された写真をお借りしたものです。
値段は、ちょっと高めでしたが、拘りの「米っ娘ぶた」と昔からの
釜炊きのご飯が美味しかったです。
ご飯は、十穀米、炊き込みご飯、白米から選べて、おかわり自由。
お味噌汁は、なめこ汁とトン汁から選べました。
そして、キャベツもおかわり自由でしたが、これだけでお腹いっぱい(笑)
とんかつはホントに柔らかくて、オイラみたいに歯が悪くても大丈夫^^
すーっと噛めましたね♪親父もとんかつが好きなんで、今度連れて来ようと
息子が言ってました^^

実は、今日のメインはこのお食事の話ではないんです^^
昼食後、1週間分の食材等の買い出しをして家に3時ちょっと前頃に
帰ったのですが、とりあえず、買った物を降ろして家に入って間もなく。

うまれたぞ~~~!!
って、親父が玄関を開けて叫びました。
昨日予定日だった牛の「ももこ」が出産したんです。
オイラとおっ母も、すぐ着替えて牛舎に向かいました。
自然分娩で、まだ生まれたばかり。
CIMG3085.JPG
まだ、母牛のお乳は飲んでいなくて、毛もまだ濡れていました。
CIMG3086.JPG
冷え込みが厳しいので、今朝暖房の為投光器をつけていったのが正解でした。
さらに、家から反射式の灯油ストーブを持ち込んで牛舎内を暖めました。
ワラを切ってマヤの中に多く敷き込み寒さから守ります。
産んだばかりは、母牛も気が立っているので安易にマヤの中に入れません。
暫く、様子を見ていたんですが、なかなかお乳についてくれない。
長引けば、仔牛も弱って来るしこの寒さだからね、体も冷えて来ます。
そこで強行手段に出る事にしました。
あらかじめ購入している、冷凍初乳を解凍し仔牛に与える事に。
おっ母が、家で初乳の解凍をしている間に、警戒しながら
母牛の鼻輪をつかみロープを掛け動かないようにします。
解凍が済んで、人肌の温度にした初乳を哺乳瓶に入れ
ふたり掛かりで仔牛に飲ませます。
母牛を警戒しながら、オイラが仔牛にまたがり動かないようにして
おっ母が初乳を強制的に飲ませます。
銜えてくれればこっちの物^^
お腹が空いてたんだね。
音を立ててズバズバ飲んでくれました^^
500ccのペットボトル1本分。一気飲みです^^
初乳さえ飲ませればひと安心♪
「ごめんよ、イジメてたんじゃないからね」と言いながら
早々、マヤから退散して母牛を開放。

その後、また暫く観察してましたが、やっとおっぱいに^^
CIMG3100.JPG
バケツは、母牛に味噌をお湯で溶かしたものを飲ませた時に使いました。
哺乳瓶と一緒に家に持ち帰ります。
新たないのちの誕生です。
今回はオイラが命名しました^^
CIMG3088.JPG
何時もは、名前を付ける時に家族で迷うんですが
今回はオイラが閃いた名前「くるみ」が即採用されました(笑)
前にも言いましたが、女の子はひらがなです。
だから、この子は女の子「くるみちゃん」です(o^∇^o)ノ
「おてんばでもいい!たくましく育って欲しい」
そう願う案山子でした^^

因みに、昨年生まれたこの子達は来月の市場に二人とも上場予定です。
CIMG3096-vert.jpg
流石、「光太郎」は男の子だね^^ 1ヶ月遅く生まれたのに
お姉ちゃんの「はなこ」よりでかい(笑)
光太郎も「ももこ」の子なんで、「くるみ」とは兄妹になりますね。
「はなこ」の母は、昨年12月市場でお別れしました。

先程、様子を見に牛舎に行ってきたんですが、仲良く寄り添って
寝ていました。なんかホッとしましたね^^

この「ももこ」は子育て上手なんです。
それに孝行牛で、何時も明るい内に出産してくれます。
今日だって、オイラ達が帰るのを待って産んでくれたような気がしています。
ホントに有難いと思いますね。
だから、今夜は安心して夜寝られます。

明日からまた一週間が始まりますね。
頑張って行きましょう!!
では、温かくしてお休み下さいませ(^_-)-☆

おやすみ


フレーム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年01月18日 22時08分04秒
[農業(畜産)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.