1034674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年10月22日
XML
カテゴリ:日々の出来事
10月22日(日)        くもり/雨          15℃/5℃        
 
​​​​​​​

こんにちは。

​いよいよ大詰めになってきました。
今日も早起きして、明日の発送準備ちょき



多分、郵便局に持ち込む量が、明日一番多くなるかも(^^;



この他に、親類知人に送る分が加わります。
雨じゃなければ、軽トラで運べるけど
もし雨だと、カミさんの通勤用タントを使う事になるな。

朝飯前に大方の準備を終え、今シーズン最後の米こせにオーケー
米選機を掃除してから、お米の水分測定。



今年は、いつになく水分調整が難しくて
いつも通り二段乾燥しても、水分の戻りがあって再乾燥しないと
適正水分にならなかった。今年は、最低でも3回乾燥機掛けてます。


4回~5回位測定して、平均値を見ます。
適正水分は、一応15%という事になってます。
過乾燥は戻される事はないけど、水分過多は最悪戻されます(^^;
過乾燥は戻されはしないけど、胴割れし易いので等級が下がるケースが多い。
16%前後は、多分OUTグッドだと思う。
だいぶ昔ですが、2回位その経験があって酷い目にあった😭
米こせで、一番気を遣う作業ですね。



今日の午前中出来た、コンバイン刈りしたお米。



午後からも、この位の量は出るかもです^^



籾蔵のジョウゴの小窓がまだ空かないし😅
これが空いてくると、終わりは早いですグッド
何時頃終わるかな🙄?

終わっても、機械の掃除なんかがあるから暗くなる時間だろうね😅
親父に、今日で終わりそうだと言ったら
早速、神棚にお神酒をお供えしてたww
いわゆる「埃はらい」と言うやつです^^
ちょっと説明しずらいけど、何となく分かりませんか?😊
この日を首を長くして、待ってたようですww
我家で、お酒飲むのは親父位だしね。
代表して、親父にお神酒を飲んでもらいましょう(^^)/

へば、またバイバイ

案山子​​​​​


​​

​​
ご訪問、何時もありがとうございます。読み逃げスルーOKオーケー









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年10月26日 19時45分05秒
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.