010956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

防災と備蓄を頑張るブログ

防災と備蓄を頑張るブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

文月895

文月895

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年03月23日
XML


3月4日に楽天スーパーセールで買った非常食ですが、やっとダンボールを開封しました!
(非常食の需要が増えているので納期がかかり、1週間ぐらい前に届きました)

賞味期限が製造から5年と書かれてあったものは、なんと、賞味期限全て5年以上先のものが届きました。
一番長いものは2029年11月でした!
満足です。
(*´ω`*)

※必ずしも5年以上先のものが届くとは限りません。5年よりも短い場合があります。

下矢印買った物の詳細は3月4日のブログでご紹介しています。
「楽天スーパーセールで食料備蓄(3月4日の家計簿)」
※セール価格のものはリンク切れしています

試食用に買った非常食もありますので、明日、さっそく試食しようと思います。
楽しみだな~

下矢印試食用に買った非常食のうち、いくつかは売り切れてしまっていますが、こちらの「安心米おこげ 梅味」は水を使わずに食べられるし、賞味期限は製造から7年です!


アルファ米って、少量サイズでなければカロリーが350kcalぐらいのものが多いと思うのですが(上の梅味のおこげは247kcal)、アルファ米を1日3食食べるとしたら、摂取カロリーが1日1000kcalなのですよね。

アルファ米9袋で3日分の非常食セットとか見かけますけど、摂取カロリーが1日1000kcalの日が続くとカロリー不足で良くない気がするのですが、どうなのでしょうかね・・・
カロリー不足にならないように、野菜ジュース・豆乳・缶詰など他にも食べる必要があると思います。


あと、少食の人はアルファ米1袋は量が多いですので、少量タイプが良いです。

下矢印少量タイプで賞味期限が製造から7年「ななこめっつ」






それと、アルファ米と一緒に味のりも食べたいので、味のりの備蓄も増やしたいな~と思いました。
ふりかけもあったら便利そうですね。
(*´ω`*)

下矢印賞味期限が分からないけど、ちょっと気になっている味のり


いろいろ試して、良さそうな非常食を予算2万円ぐらいで今後のお買い物マラソンの時に買いたいです。

「防災の日!防災食・アルファ化米とは【SUNトピ】|TBS NEWS DIG」
(2022/09/04)


それではまた~
(*´ω`*)ノ

下矢印ランキングに参加しています!ポチっと押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月23日 23時33分02秒
[防災グッズ・食料備蓄] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.