766579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

身の丈暮らしのズボラ日記

身の丈暮らしのズボラ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 19, 2014
XML
カテゴリ:キッチン

 

最近、甘麹を作ってから、発酵食品に興味が出てきました。

そして、季節柄、スーパーに梅が並んでいて、うちの姉やママ友も

作ってるとちょくちょく聞く梅シロップ。

最近息子がリンゴジュースばっかりねだってくるようになったので、

体によくて夏バテにもきくらしいので、梅ジュースをあげようと作ってみたくなりました。

 

作るとなるとまず道具が必要・・・

ということで、今回の無印良品週間で

果実酒用ビンと新発売のステンレスレードルを買いました。

ついでにクッションカバーと壁に掛ける家具も購入。

CIMG8798_R.JPG

果実酒用ビン、持ち手の形もシンプルでいい感じながら、使い勝手もよさそうです。

特に、口が180度に開くから、洗って乾かすときに伏せやすいです。

 果実酒用ビン

(画像はお借りしました) 

早速、クックパットを参考に、梅シロップを作ってみました。

梅1キロ氷砂糖1キロ。

今回買った瓶は2L用だけど、全部入らないので、

2本買って500グラムづつ入れることにしました。

CIMG8824_R.JPG

2本に入れてちょうどいい感じ。

リンゴ酢を入れるとカビにくくなるとあったので、少量のリンゴ酢を回しかけました。

CIMG8829_R.JPG

梅のグリーンがきれい。

出来上がりまで、わくわくドキドキです。

 

ご訪問どうもありがとうございました。

よろしければお帰りの際にクリックお願いします↓


にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 19, 2014 01:55:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[キッチン] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.