やっぱあるね~不要品(-▼-;)
社宅の件で色々とご意見ありがとうございます。ほぼ入れるのは間違いなさそうですがハッキリとした解答は月曜だそうです。なぜ、答えが遅いのか・・と言うと。私たち家族が去年夏転勤で、引越して来た時職場直営の社宅は新築工事中。この春完成予定で取り壊しのために、ありませんでした。もう一つ、管轄が違う社宅は空きがなかったんですね。そして今、直営の新築か?古い社宅か?人事の方でも4月から転勤してくる家族や単身者を含めての選定を進めているところらしいです。上司の話では、ほぼ間違いなく優先的に入れるが週明けまで待って欲しい・・とのこと。勿論新築の方は古い方よりも多少高いです。でも世帯数が少ないので、所謂窮屈さは少ないかな。古い方は、150世帯ほどありますが安い!しかしいずれにしても今住んでいるマンションの駐車場代+管理費(1,8万)だけで家賃が出る。補助はなくなるけど、出ていくお金は確実に少ないね。しかしうちは、今民間の賃貸契約してる訳ですから出るんだったら早く不動産屋にも報告しないといけないんですけどね・・・、ハッキリした答えを貰わないと言うに言えなくて困るんだよ~(T_T)でも、まあ、とりあえず引越すと想定して不用な衣類、おもちゃ、本などを選別してゴミ袋に詰め始めました。しかし引越して約9ヶ月。去年6月の引越で驚くべき量の持ち物を処分した。なので不要品なんて無いのでは?と言う声も?いやあ、やっぱあるね~要らないモノ。私は辰巳渚さんの「捨てる技術」等の著書の愛読者で整理しようと思う時はあまり躊躇せず処分しようと努める性格だと思っていましたがいや、あるある・・。みるみるゴミ袋5つ位はできたよ(爆)そして、思う。こんなに不用なモノを抱えて生活して居たの?(-_-;)使うかも、着るかも・・この前の引越の時処分できなかったモノはやはりこの9ヶ月の間にほとんど出番無し。スタンバッて居ただけでした。要る?要らない?選別後に空いたタンス等の空間。スッキリして何がどこにあるか見やすい。部屋も若干広くなったような気がします。不用なモノを処分してから引越の見積もりを取った方が、段ボールの数も少なくて済みます。引越の度に生活サイクルを見直せるのは良いね。でも、一番大事なのは「なるべくコンパクトに暮らす」「安易にモノを増やさない」「ゴミを出さない」です。同じ所に定住するようになったら、私は基本的にかなり「ずぼら」なので処分できない人になるだろう。定期的に架空の?引越シュミレーションをしなければいけないだろうな・・と思います。引越が決定するのは月曜日ですがどちらにしても、モノ減らしの為に週末頑張ります。