343306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪Fragrant Olive♪♪

♪♪Fragrant Olive♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★こな★

★こな★

Comments

こみ七菜@ Re:ご無沙汰してます(11/23) しばらく振りです。 そんな事になっていた…
こなより@ Re[1]:ご無沙汰してます(11/23) takarohさんへ 受けたら何か問題がるんじ…
takaroh@ Re:ご無沙汰してます(11/23) 暫くぶりの更新だと思ったら大変な事にな…

Favorite Blog

1本満足バーにカラス… New! くろっち96さん

【楽天お買い物マラ… ni_mo_2323さん

マジョリカの部屋 マジョリカ03さん
2010.02.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
次女の幼稚園の同級生の母4人で

土曜の夜に半年振りに集まりました。


私以外は、同じ小学校なので参観や学校行事などで

ちょくちょく顔を合わせることはあると思うけど

なかなかゆっくり話せないみたいです。


小学2年生の子どもが居る母という共通点の集まりですが

話題の中心はもっぱら、小学生の上の子どもの話(笑)

6年生、5年生、4年生のそれぞれの様子を離すと

男児・女児の違いもあるし、それぞれ発見があります。


うちは女の子しか居ないので、男の子二人の家庭での話を聞くと

赤面する場面もいくつかありました(笑)。

さすが、男の子のお母ちゃんだな~って。

下の子が幼稚園に入った時は年長か、小学校低学年だった

上の子ども達も、もう中学生と高学年になります。

みんな成長したんだな~ってしみじみ。。


でも、少しショックな事がありました。

向こうの小学校では、小学生なのに喫煙している生徒が

何人か居るとか。。。親は何をしてるんだ!と思いました。

小学生が堂々と・・・って言うのはいけないよ~。

上に中学生の兄や姉が居る子供が多いようですが

やっぱり影響あるんだなと思いました。




4人集まった母の中で、二人が喫煙者なので

その母達は

「家に手を伸ばせばタバコがあるって状態がいけないし

 親の喫煙も影響あると思うから、子供も中学生になるし

 禁煙しようと思う・・・」


と、ポツリ。


お母さんも吸ってるんだから、何がいけないんだ!!って

思春期の子供って、反論して来るだろうしね・・・って。


小学生の頃とは違って、色々と大人ぶった経験をしてみたくなる年頃。

中学生の時期って、色々と難しい問題も出て来るのかなって・・・。

あと性についても、色々と興味深い話を聞きました。


下の子供たちの話題では、まだ2年生だし

幼くて可愛いものだよね~って笑い話でした。


私にとって、1学年、2学年上の子供を持つ

母友達の話を聞くことは新鮮で、色々と勉強になりました。


気を使わない女性同士の集まりって

5時間とかでもあっと言う間ですね(笑)


  「よくそんなに話す事があるね」


男性たちは、思ってるでしょう。


でもまあ、女性にとってはそれが

良いストレス発散なのです大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.23 08:49:45
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.