6981165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.16
XML
カテゴリ:お寺
参道の桜がみごとです

この地にはもとは真言宗梅嶺山夜光寺があったとされているが、日像が由比ガ浜でお経を百日間読誦する修行を行った際、寺が荒廃しているのを見て真言宗の住職と数日間宗教論争した末日蓮宗に改宗したと言われている。
1727年建立の本堂には高さ93cmの日蓮上人座像が祀られています。

山号:大乗山薬王寺
宗派:日蓮宗
創建:永仁元年(1293年)
開山:永仁元年(1293年)日像上人、中興:寛永年間(1624年)日達上人
本尊:釈迦牟尼佛
寺宝:徳川忠長の供養塔、阿弥陀如来板碑、法華題目板碑 その他寺宝多数 
祈願:厄除け、病気回復 
行事:星祭祈祷 1月15日~2月20日
花見:参道の桜、しだれ桜、シャガ、イワタバコ、こむらさき、シュウメイ菊
写真:参道の桜がみごとです

徒歩:JR横須賀線・鎌倉駅徒歩約16分(バスの路線なし)
駐車:なし
住所:鎌倉市扇ガ谷3-5-1
拝観:お賽銭、自由拝観
電話:0467ー22ー3749
近隣:岩舟地蔵堂亀ヶ谷坂切通し浄光明寺海蔵寺

薬王寺地図


鎌倉情報検索はこちら 鎌倉なんでも検索リンク集









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.23 07:53:49



© Rakuten Group, Inc.
X