1517037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいでやす。郡山ハルジ ウェブサイト。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

郡山ハルジ

郡山ハルジ

Freepage List

Marathon/Triathlon


完走記-荒川マラソン(2003.3)


完走記-バンクーバーマラソン2003


北丹沢12時間耐久山岳レース


東日本国際親善マラソン


北海道マラソン2004


Traverse City Bayshore Marathon 2005


シカゴマラソン2005


IRONMAN 70.3 Steelhead 2007


アイアンマンへの道


アイアンマンへの道(後編)


Ironman USA Lake Placid 2010


Music


「殿様の生活」デビューまで 編


オイラがイイと思うLP 10撰


5人の歌姫 - My 5 Sirens


80年代 ハードコア伝説


80&90年代オルタナティブ10撰


初期 And Also The Trees ベスト5


Pixies の哲学


Travel


インドで死にかけた話 (1987)


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その1


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その2


異境の地① クレタ島のヌーディストビーチ


異境の地② ギリシャ・メテオラの修道院


キリマンジャロへの道(前半)


キリマンジャロへの道(後半)


マチュピチュとインカ・トレイル


ナスカの地上絵


アコンカグア、2011 冬


Canada/United States


オイラの部屋から見た景色


ナイアガラの滝 ウェブ・カム


Art Works


アメリカの大学時代の作品(おバカ系)


アメリカの大学時代の作品(ハードコア)


Joel-Peter Witkin ギャラリー


Book


モテない青少年に贈るコアな5冊


レベル別 ペーパーバック入門


Misc.


死んだ友人Jのこと


死んだ友人Hのこと


ネコの記憶


アメリカの大学の思い出(英文)


対談:ハルジ&歌子 「美」は地球を救う?


Movie


ボクの好きな映画5選


Milla & Me


.


Keyword Search

▼キーワード検索

2007.06.27
XML

(おとといからのつづき)

郡山ハルジ 昨日のルックスの話の続きだけど、トライアスリートは自転車野郎と違って結構カッコいいヤツが多いと思うんだよね。
鰻坂ヒカル …自分がやってるのは、何でもカッコいいことにしてないか? (笑)
郡山 いやいや、雑誌を見ると歴然だって。男女ともイケてるって。ほら、見てみ(…と言ってトライアスロン誌をパラパラと見せる)。
鰻坂 …ふ~ん。たしかに「自転車マニア」の連中とは雰囲気は違うかもな。なんかこう、鬱屈した感じがないかも。自信がにじみ出てるというか。…あ、でも、サルやゴリラみたいな顔しているのもおるやん!(…といって写真を指を差す)
郡山 ほんとだ(笑)。…きっと「自転車出身」のトライアスリートなんじゃないか(笑)
鰻坂 また今の発言で完全に自転車系の訪問者の反感を買ったな(笑)
郡山 たしかに日本人選手の中にはムサい野郎や、あんまりモテそうもない女性選手がいるワ。…でも、外国人選手の写真を見てみると、ほとんど例外なくカッコよくない?女性選手も、「…え、こんなカワイイ子がなんでこんな過酷なスポーツしてるのよ!?」と思うだろ、ホラ、これとか、これとか。
energie.jpg energie.jpg

鰻坂 …うむ。(雑誌をめくりながら)多数の白人のガールフレンドと交際したオレの目から見ても、たしかに欧米選手のルックスのレベルが高いことは認めよう(笑)、オッパイはみんな小さいけど(笑)。男女ともスタイルはバランスがとれとるわ、上半身も下半身も。
郡山 やっぱりさ、「泳げて、自転車も、走るのも速い」っていうのは、マラソンランナーみたいに心肺機能が優れているだけでなく、上半身も下半身もバランスのとれた筋肉の発達の仕方してるんだわ。要するに、「全方面アスリート」というか、「身体機能の優等生」って感じ?
鰻坂 「理系だけじゃなくって、歴史や英語も得意ですねん」っちゅう、共通一次900点台型のアスリートか(笑)。…とすると何か、あの外見から“にじみ出るような自信”は、東大・京大現役合格者の醸し出す自信と同質のものなのか?(笑)
郡山 まあ、バランスのとれた身体的な優性遺伝が、ルックス全体に現れているというか。あと、心理的にも、自覚する・しないに関わらず、「他人よりあらゆる面で身体機能が優れている」という自負があると思うんだな。「劣等感をバネにして、地味にこの道で努力してるんです」っていう感じではないよね。
鰻坂 うー、そう思うと、このプロのトライアスロン野郎の顔がスゴイ高慢に見えてきたな(笑)


鰻坂 ところでさ、さっき「自転車出身」って言ったけど、トライアスロンやる人はやっぱり「水泳出身」とか「マラソン出身」とかいうのがあるわけ?
郡山 オイラもよく知らないんだけど、雑誌なんか読んでると、プロは「○○出身」ってのが多いみたいよ。あと、もともと子供のときにスイミングスクールに通って水泳がフツウにできたヤツが学生時代に陸上部員になって、大学に入ってからトライアスロンに目覚めたとか、もともと水泳部員で趣味で自転車乗ってたヤツが、心肺機能を買われて学校の駅伝に借り出されたりしてて、社会人になってからトライアスロンに誘われてレースレビューしていきなり上位…とか、3つのうちのどれか2つはやってたというケースが多そうだね。
鰻坂 オマエみたいに、むかしアブナいバンドやったり病的な絵を描いてた不健康なアート系のゴシック野郎が、中年になってからネットで誰かの完走記読んでマラソンに目覚めたとか(笑)、テレビでアイアンマンのドキュメンタリー見ていきなりトライアスロン始めたとか、そういうヤツはやっぱりいないわけだ(笑)
郡山 「それまで自転車も水泳もマラソンもしてませんでした」っていうトライアスリートはたしかにマレだろうね。このオイラでもいちおうマラソンは3年やってたからな。
鰻坂 3年間一生懸命やっても「マラソン出身です」と言えるくらい、能力が突出してるわけでもないけどな(笑)
郡山 それは言える。この前、オイラが登録してるスポーツダイアリーで、トライアスロン仲間を探そうと思って検索してみたんだわ。そしたらだいたいみんなフルマラソンを3時間ちょっとで完走してんの。しかも始めて1、2年で(笑)。オイラなんか3年やって3時間40分だもん。もともと人並み外れて持久力の高いヤツらが「そろそろハードルを高く上げて、トライアスロンでもやってみよう」という、ワンランク高いチャレンジ精神で始めるみたいね、やっぱ。


鰻坂  そういう体力エリート連中に囲まれて、水泳でビリになったりしててイヤにならへんの?
郡山 うん。底辺とはいえ、一応そういう連中の一角を占めてるというプライドはあっても、比較して劣等感を感じたりはしないね。
鰻坂 「底辺」なのかやっぱ(笑)。「鶏頭竜尾」っていうけど、「竜尾」に満足してるわけやね、キミは(笑)。自分が才能のある分野に時間とエネルギーを費やしたほうがよっぽど効率的で生産的だと思うんだけどなあ、なんでまたマラソンだのトライアスロンみたいな、自分が才能ないことを分かってる分野に入れ込むのか、論理的なオレには分からんなあ。
郡山 「才能がある分野」=「好きな分野」とは限らないからネー。「苦手だけど、でもやっぱり好き」っていうの、あるじゃん。高校時代にさ、模擬試験の数学で学年でビリから5番になったことがあるんだけど、オイラより下の4人の中に数学部のヤツがいたんだ(笑)。
鰻坂 ハハハ。…そうか、もしかしてキミの場合アレか、かつて数学が苦手で国立大学を断念した青年が、20年経ってから「苦手科目克服」意識をスポーツ分野で補償しようとしてるんじゃないのか!?(笑)
郡山 それはあるかも。高校時代に数学ができて人並みの持久力の持ち主だったら、オイラの人生も変わってただろうな…とか思うし。
鰻坂 …まあ、オレも『分からへん』とか言ったけど、ホンマはこれまでの日記読んで分かってるけどな、オマエにとってのトライアスロンやマラソンはポトラッチでありタナトスの満足やいうことは(得意げに)。
郡山  でも、いまや金満家体型に成り果てたキミには分からないだろうな、自分の肉体と精神を極限まで追い込む快感は(笑)。あの、ゼーハー言いながら白目剥いて足元ふらふら、ヨダレたらたらの境地は、長い連れ合いとの交接などでは到底経験できない世界ぞよ。
鰻坂 …ええわ、そんなアブナイ極限状態味わわんでも(笑)。どうせいつかキミも足を踏み外して境界線のアッチ側にイッちまうんだろうな~(笑)。

 (おわり) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.28 11:40:18
コメント(4) | コメントを書く
[マラソン/山/トライアスロン] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

1万5千円のお茶 New! 放浪の達人さん

大竹中洞窟(伊良部… New! トイモイさん

国際ロマンス詐欺主… シャルドネ。さん

あるマスコミ関係者… 心斎橋ワタルさん
鰻坂ヒカルのロンド… 鰻坂ヒカルさん
HEADING NOWHERE pinkoysterさん
走走走 歌唄歌 走る… MickeyKさん

Comments

 郡山ハルジ@ Re[1]:飲尿備忘録(09/25) エンジェル フェイスさんへ 飲尿は5ヶ月…
 エンジェル フェイス@ Re:飲尿備忘録(09/25) 飲尿するなんてすごいです。 実は私も数年…
 郡山ハルジ@ Re[1]:Gerhard Richter(08/18) 放浪の達人さんへ 日記では触れませんでし…
 放浪の達人@ Re:Gerhard Richter(08/18) youtubeでGerhard Richterの展覧会動画が…
 郡山ハルジ@ Re:鰻坂ヒカル(07/26) 箕面の実家に1週間くらい居たらしいよ。意…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X