193859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カメ茸遊び

カメ茸遊び

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

kota_ron

kota_ron

Category

Favorite Blog

こぼれダネ日記 エドアルダさん
今日のみぃしゃん♪ち みぃしゃん♪さん
・・・ たつ子 の つ… ミドリ子☆さん
笑顔☆日記 おんぶバッタ☆さん
すき。 *ぴっぴ*さん
さぼてんだもの wom*さん
ゆたちゃん園芸道 ゆたちゃん1020さん
気ままな独り言 himenoshinさん
Trifle *ふみ*さん
  楽 し い 時… 碧子。さん
Oct 5, 2007
XML
カテゴリ:公園・おでかけ
最近精神的にも身体的にも優れない私・・・
最近テレビで「うつ」についてよく放送しています
見ればなんだかいろいろ当てはまりすぎ、どきどき・・・
そこで紹介されていたのですが、
「きちんとバランスのよい食事をしたり、
 家に閉じこもってないで日を浴びるようにすることも必要」
ということを聞き、
うつではないだろうけど思い当たることがいろいろありました
よく考えれば食事は娘もいるため作りますが、
自分自身きちんととってないな~とか
植物のお手入れもほとんどせず買い物も極力控えているからあんまり日に浴びてないな~
と思い、
なるべく日を浴びるように自転車で買い物に行く頻度を多くしたり、
家事は本当に最低限で娘とのんびりすることにしました
以前はよくしていたことなのに、今はとっても疲れることなんですよね・・・^^;
でも自分でも今の状況は脱したいので、意を決して行動に移すことに
そして自転車で片道45分くらい?のホームセンターへ洗濯干しだけを買いに・・・
家の傍の川沿いにずっと走れば近くまで行けるので、
気分的には楽です
その川は整えられていますが、途中から石や雑草が茂る場所があり、
思いがけず

DSC09949


カメさん発見♪
ちょっとテンションが上がる(笑)

DSC09952


ちょっとちっこい子や

DSC09950


並んで日向ぼっこ^^
しかも右の子はこっち見てる~♪
うぅ、かわえぇ~♪

でもずっと見てるわけには行かないので(笑)前進
川にはカルガモとかサギの仲間?など鳥たちが結構います

DSC09953


結構大きい
娘と同じくらい背の高さがありそう

DSC09954


さっきの子とは違う種類みたい(大きさも随分違う)だけど、
警戒心が強いみたいで止まって見るとすごい勢いで逃げます^^;
何もしないのに~

DSC09955


カルガモも寝てたりするんだけど・・・
目がばっちりですっごい警戒してる^^;

こうして観察してるとなかなか辿り着けないので、
とりあえず買い物して帰路も観察

DSC09958


あ、行きでは気付かなかった子がいる~
種類、なんだろう???

帰りはあまり立ち止まらずに走ったので順調に進み、
最初にカメさんを見つけたポイントまで戻ってきた~

DSC09959


動きがあったりなかったり(笑)

DSC09961


1匹増えてる~!
ちょっと肌寒いしもう午後だからじっくり日向ぼっこするんだね~^^
この日は帰宅してお昼寝タイムがずれた娘と爆睡^^;
でも久しぶりに外に出るのとか買い物が楽しく感じたかも♪

と、前日に気分転換が久しぶりに出来たので、
翌日は久しぶりによい天気なのもあり、お弁当持って久しぶりに雑草とりでよく行く畑へ
往き道窓全開で走るも、暑くもなく寒くもなくとってもいい気持ち♪
気付けば娘はまだ午前中だというのにすやすや~
う、羨ましい・・・
到着早々娘は起き、お昼にはまだちょっと早いのに
「お腹すいた~!お弁当食べたい!」
との一言によりすぐさまお弁当タイムに^^

DSC09963


娘はエネルギー充填中ながら放出(笑)

DSC09964


田んぼは半分は収穫が終わり、風に乗ってぷ~んと稲の香りがします
秋だな~^^
お弁当が食べ終わったらお散歩~♪

DSC09967

DSC09965

DSC09981


田んぼの畦や田んぼには秋のお花
自然を満喫している私の傍で娘は

DSC09969


たんぽぽの種を飛ばして繁殖に勤しむ(笑)
タンポポの綿毛を見つけると、片っ端からふーふーし、
そのうち面倒になったのか手でばさばさーっと^^;
それにも飽きると走り始め、急に立ち止まりじーっ

DSC09973


これ、何だか分かりますか?
娘が不思議に見ていたのは、まだしっかりいがいがしてないオナモミです
オナモミの話をしてあげると娘がいがいがしてそうなところを取って
「ママやっつけるぞぉ~」
何だか自分も同じようなことを子供の頃したな~と思い出しました
時代は違えども、子供がやりたいと思うことはいつでも同じなのかな^^
車を拠点にぐるーっと回り、娘はそれなりに満足したよう
後ちょっとで車・・・というところで

DSC09968


イナゴさんが娘の目の前に^^;
ここの田んぼではすごい数のイナゴとコオロギがいます
この日はいませんでしたが、いる時はイナゴ採りの人もいます・・・
なかなか捕まえられるような位置に来なかったイナゴが目の前に登場で娘はテンションがハイ!
雄叫びを上げながら(笑)むんず!と捕獲

DSC09977


あぁ~イナゴ君、君が悪いよ・・娘の前に来てトロいし・・・^^;
しばらく娘はイナゴ君に何か話しかけていましたが、
「イナゴさんねぇ、○○のお家に遊びに来たいんだって!もう帰ろう!」
と言い出すので連れて帰れない理由を話しバイバイをしてもらいました

DSC09988


秋を満喫し、久しぶりに気持ちがのんびりした1日でした^^
やっぱり、家に閉じこもってばかりいたらだめですね・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 6, 2007 01:14:12 AM
コメント(12) | コメントを書く
[公園・おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.