138649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆カミサマの日記帳☆

☆カミサマの日記帳☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カミサマン

カミサマン

フリーページ

お気に入りブログ

[壁]∀・)チラッ じょなサン6791さん
緑鯖剣士はちちのだ… はちち888さん
すいじょうきばくは… ほわぃとれたぁ☆さん
星の鳥のブログ 星の鳥☆さん
マンネリ放浪記。 アンチイケメンさん

コメント新着

じょなさん@ Re:ぅ~ん 自宅PCにRS入れたら大変なことになったの…
なかなか6303@ 防衛成功おめでとう! 今週もPV参加するからよろしくねカミサ…
なかちゃん@ ワッフルワッフル ワッフルワッフル! ワッフルワッフル! …
カミサマン@ >>ちゃらさん その手があったか!
♪ちゃら♪@ (・∀・) 転生してないキャラは、レベリングのお手…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年04月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お花見は済んだでしょうか
どうも、カミサマです|。・ω・|ノ


もうすぐGWですねぇ。


まだ春中盤だってのに、東京は暑くてかなわんですよ。


窓開けてるのに室温30℃。たまらんですわ(´∀`;)


花粉症がきっついから、窓開けるのは抵抗あるのにw



さてRS。



前回更新したあと、これからの狩りに向けて


042801


大地恩寵から、水恩寵へ変更しましたv(●・ω・)v


防御10%低下は物理職には嬉しい仕様ではありますが、それよりも水恩寵の全体速度20%低下 and 全ての攻撃1回無効のが魅力的だったので。



防御10%低下は一見、物理職の高効率化をはかるシステムに見えるけど


キャラクターの攻撃力と、MOBの防御如何でダメージ変動しますし、ダメージカットに関しては対象外というのを配慮すると、正確に効率10%うpというわけでもないわけで。


火恩寵のダメージ10%でもよかったんですが、これもダメージカットの有無で単純効率10%うp化を実行できるかが不明。


水恩寵に着目したのは、水恩寵の効果「10%の確率で全体速度20%低下」と「5%の確率で全ての攻撃無効」ですね。まんまですね。


発動確率10%ということは、火や大地恩寵と発動確率は同じ。


ただしMOBには、キャラクターと違ってベース攻撃速度だけで、OPによる攻撃速度補正がないということ。


例として

ファミリアEX ⇒ 攻撃速度0.9秒
サキュバスZIN ⇒ 攻撃速度1.2秒
古代エルフN(時森) ⇒ 攻撃速度0.8秒


まぁデビルスピードとかで攻撃速度うpされると、全てが全てそういうわけではありませんが(´-ω-`;)


端数切り捨てにはなりますが、攻撃速度OPによる攻撃速度補正がないとなると


全体速度20%低下 ≒ 対象を倒すまでに行なう攻撃回数20%低下 = 被弾率20%低下


単純計算でこれが成り立つことに。


となると、火や大地の効率10%程度うpと比較して、水恩寵は安全効率20%うp。


「攻撃は最大の防御。被弾より先に倒せばΣd(`・д・´。)ок」という火・大地恩寵と比べて


「まずは回避して安全性を高めて狩るのが( ´∀`)bグッ!」の水恩寵の方が、遥かに効率化しやすいわけで。



無論、恩寵が発動しなければどちらも効率は一緒ですし


発動したとすれば微なりとも火・大地恩寵の方が、1匹にかける狩り時間短縮が望めます。


けどこのブログ開設当時に「光Pツインより水P解放のが効率がいい」と言った時同様


死ぬのが一番狩り効率を下げると考えると、安全性20%うpの水恩寵の方が、効率化がはかれるかと。



また水恩寵の「被弾時5%の確率で、次の攻撃無効化」というのも


物理だけではなく、MOBの魔法攻撃にも全て反応(無効化)し、更に「無敵発動時に攻撃回避した場合、無敵状態は解除されずに次に持ちこされる」という性質を考えると



単純に物理・魔法問わずキャラクターの回避率5%うpと等しいことが容易に想像できます。


被弾しても一撃死しない、ダメージカット量が少ないレベル帯では、火・大地恩寵で構いませんが


被弾=死、ダメージカット量が異常なレベル帯では、水恩寵による安全狩りの方が効率化がはかれるのでは、とカミサマは思いついたわけで。


時森なんかは1層目の古代エルフ、2層目の高木、3層目の鷲、神秘B2の中ボス的存在などが死亡率・ダメージカットが高いため、これらのエリアで狩るならば安全性うpの方が効率化が望めるかと。


ぶっちゃけ、これらのMOBだけ隔離すればいいわけだし、単純にキャラの回避率を上げればいいわけですけどねw


ただ狩り場で完全回避を目指すなら、よほど神装備をもった人でなければ到達できない敏捷・運・回避率が要求されるわけで。


水P・光Pを開放してればだいたいは平気というのもありますが、結局確率に期待することになるから、ツンデレかまされればやっぱり死にますw


「回避5%うpとかしょっぺぇw」なんて笑う方もいるかと思われますが、実際回避5%上げるとだいぶ狩り効率に変化があります。


また「1回くらい攻撃無効化してなぁw」なんて方がいるかもなんで言っておくと


「全ての攻撃無効」なんで、どんなオーバーキルダメージも無効化します。


体験例で言うと、時森秘密の城内いきなりのメテオじじいから、BISなしでメテオ喰らいましたが、しっかり無効化してくれました。


おかげでじーさんの始末がわずかなりとも早まったという(;^ω^)



更に火・大地恩寵を悪く(?)言えば、被弾時の効果「ダメージ反射」もはっきり言って使えないという。


検証したことないので、これも妄想の一部に過ぎませんがw


吸収装備をしたことのある方なら何度か体験したことはあるでしょうが、残りHP100のMOBに、20000ダメを与えて殺しても、吸収1%なら吸収量が200ではなく、1しか回復しません。


ということはダメージによる計算は、出力されたダメージではなく、実際に与えたダメージのパーセンテージ出力に依存することに。


ならばHP4000のカミサマ剣士が、古代エルフから20000喰らったところで、大地恩寵のダメージ30%反射も、6000反射ではなく1200反射になるのが有力と想像できます。


MOBのHPが10万単位の世界で、1200反射したところで誰も喜びません。


HP20000↑あったところで、6000反射しても素直に喜べるわけでも。


まだ回避して突き1発10000でも出した方が、時間にもCPにも優しいです。


火恩寵に至っては本体Lvに毛が生えた程度の反射ですしね。


更に言えば恩寵による属性付加の反射ですから、抵抗が1%でもあれば1200すら反射しないという。





まぁ長ったらしく書きましたが、全部あくまで自論なんで、どうとも言えませんがね( ´゚ω゚`)


結局個人のお好みヽ(゚∀゚)ノ うぇ────ぃ♪ってことで、投げっぱなしにさせてもらいまふ(o'д')ノ ⌒ ○





さて話を戻して( ノ゚Д゚)



042802


675になってからは、神秘B2クエを受けて、さっさとLv∩゚∀゚∩age



042803


1日クエも受けて、じみ~に経験値稼ぎも。



まだ725になってないので、1枚ですが金貨もちゃっかり着服してます(。・ω´・。)





042804


まぁ現実なんてこんなもんですがね(*ノ∀`*)


元素破壊4・7、バーサーカー3があるんで、お求めの方は耳よろしく^^^^^^





042805


寄り道として、修正された廃墟にも見学に。。"8-(*o・ω・)o



「兵営B1にボスが湧いてたけど、それってどうなったん?」ってのを確認に。


入っていきなり500↑のMOBがいる時点で、消滅したっぽいですね。一通りまわってみたけど、ボスもいませんでした。


単に誰かが倒したのかね(。´д`)?



うちのギルメンたちに「ダメージカットが高すぎる。しかも痛い('A`)」と言われてましたが




042806


抵抗71-51でダメ1800を確認。


ダメージカットも60%くらいありましたね。


前々から言ってたけど、完全に転生さん専用狩り場か、よくてPT狩り場になりそうです(´∀`;)




修正つながりで、剣士のシミターダメが異常な件を、SPたまったんでシミター習得して比較してみました。



042807


現在のパラダメ。臨時収入があったんで、少しだけバッジ買ってレジェンド装備してます((*´∀`))




これに対しシミターはというと




042808



なんか色々とおかしい。


本体Lv依存な所為で、知識のドラツイよりシミターの方がダメ表記が高いという声も聞きました。


とことんドラツイさんを引退に追い込む気か運営さんよぉ。




知識から物理に転職した方も多く、物理装備が値上がりしてる中ですが、我慢できずにこんなものも買ったり。



042809


あら安い(*`ロ´ノ)ノ


攻速35%・FDバターヾ(・∀・o)ノダー!!


攻速34%バターは結構出回ったりしてましたが、攻速1%も妥協できない状況だと、35%しかないですね( ゚Д゚)b




042810


@は全異常バトリン。28%でしたが( ´゚ω゚`)


再構成して45%↑引けば、1次転生指とあわせて通常狩りでも充分使えますヽ(・∀・)ノ



バターで完全に金が吹っ飛んだんで、1発成功してくれることを祈ります(,,゚Д゚)



とりま装備も買ったことだし、もりもり狩りしますか(。・ω´・。)



042811


現在Lv694。


なんとかハック前のLvは越えました(o´・∀・`o)


800の狩り場実装が、夏から秋にかけてっぽいんで、それまでにLv750+貯蓄を目標にがんばりまーす(っ´∀`c)




ってな感じで、今日は更新終わり|。・ω・|ノ



蟹】|Д゚)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月28日 04時38分11秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X