貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

アジアの星一番Ver4

大相撲 令和六年五… New! ほしのきらり。さん

U23がパリ五輪出場権… New! ひでわくさんさん

otoshibumi オトシブ… New! tougei1013さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

ヨーコ@ Re[4]:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) アジアの星一番Ver4さんへ ロンドンは、路…
ヨーコ@ Re:14日目 ウクレレ 社交ダンス サルサ 旅の話   ~(04/28) すでにギターを弾かれるほっしーさんです…

2024.04.17
テーマ:世界への旅(263)
カテゴリ:世界への旅

2024年4月15日(月)

今朝は風が強いとの事で、7階のデッキが開いていません。船の
外側を散歩出来ません。歩き満々で部屋を出て来たので、歩かないのでは
帰れません。

それで、船室の廊下を歩きます。

7階のピスタラウンジも歩きます。

プリンセスシアターにも行って見ました。船内散歩は、40分で、4900歩
でした。デッキを歩くよりも多かったです。

本日より、イベントが始まります。行きたいイベントに色を付けて、
本日の予定を立てます。

朝食です。昨日とあまり変わりはないですが、一緒に食べるメンバーが
異なります。ウェイターさんが連れて行ってくれます。

この日は、稚内から来た80歳の男性の方と、米沢生まれの73歳の女性、
そして同室の80歳の女性でした。

北海道を無銭旅行したと言う話になりました。凄いですねー! と
言われましたぞ。

5階のホールではいつもピアノとバイオリンの演奏があります。
6階とか7階のソファーに座り小説を読みながら音楽が聴けます。

9時半前には14階のレストランでコーヒーを飲みます。小説を読みながら
ゆったり一人で過ごすのです。それも良いのですよ。

10時から、船内のイロハ、と言って船内の説明会がありました。
それを聞きに行って来ました。

11時半からは、共通点を探そう、と言う集まりがありました。初めての
人達同士が、仲良くなれるように、ピースボートがアレンジしたものです。

スポーツ、音楽、読書、もう一つ何だったかなー? 4つのグループに
別れ、自己紹介をしながら友好を深めると言う目的です。

アジアの星一番は、どこにするか悩みましたが、隣に座った若い女性が
音楽にすると言うので、釣られて音楽にしました。考えがないなー。

このグループで、もうバンドが結成されました。アジアの星一番は、
コーラスやカラオケ、そして若い頃は、シンガーソングライターとして、
コンサートなども出演していました。と言いましたが声はかからなかったです。

最も、一人でやっていたので、バンドには参加出来ないのですが。

その後、気の合った仲間同士で昼食に行くと言う心憎い演出です。
実は、最初隣に座っていた若い女性が、ずっと離れた所にいたのですが、
昼食に行く時、寄って来て、話しかけられました。

こりゃー、友達になるいいチャンスだわい、と思いました。しかしながら、
14階のレストランが大混雑で、ブッフェの料理を取っていたら、離れ離れ
になってしまいました。 残念ですなー。

その代わり、音楽グループからの女性、スポーツグループから男性と
女性、その4名での昼食となりました。

スポーツグループからの若い女性は、オーストラリアで9年も
働いて、この船の旅に参加したそうです。

楽しい昼食会でしたぞ。

ブッフェから持っていった料理です。

フルーツも沢山持って来ました。

ソバもあります。

13時から、旅を通して世界を学ぶ、と言う講演会に出ようと思って
いましたが、昼食の会話が楽しくて、13時半頃になってしまいました。

それで、この講演会には参加出来ずでした。

次は、14時半から、出航記念、ウェルカム安塞腰鼓パフォーマンスを
見に行きました。凄い参加者で、ずいぶん並んで待たされました。

腰の前にある鼓を叩きながら踊ります。

仲々、迫力があり素晴らしい演奏でした。

しかしながら、30分の予定のパフォーマンスが、たった10数分で
終わってしまいました。騙された気がしますよ。

次は、15時20分から、ベリーダンスエクササイズです。

会場は満席で、後ろの方の立ち席まで人で埋まっています。
アジアの星一番は、一番前に席で、講師の女性を見ながら真似して
エクササイズを行いました。

40分もあったので、結構疲れました。

夕食です。17時からのに参加にしているので、あまり腹減っていませんが、
17時15分頃行きました。

ビール小瓶を頼みました。小瓶しかないのです。805円です。
高いなー、と思いつつ飲みます。

トマト・オリーブのブルスケッタと言う前菜です。

オニオングラタンスープです。あんまり美味しくなかったです。

メニューが一昨日食べた時と同じなんです。それでこれなら14階の
レストランの方が良いなー、と思っていました。

しかしながら、100日以上同じメニューはないだろうと、ウェイターに
聞いた所、3日経ったら、別メニューになるとの事でした。

座席は6名のテーブルです。始めは皆さん全く話さないので、困ったなー、
と思っていました。しかしながら、隣のお婆ちゃんと話し始めたら、その前に
座っている女性二人も話に加わって来ました。

端に座った男女は、二人でずっと話し込んでいます。

隣のお婆ちゃんですが84歳です。表千家の師匠だそうです。そして
息子は東大、娘は埼玉大学と優秀なんです。子供が小学校の頃、旦那が
亡くなって一人で子育てを行ったとの事でした。

船の旅は2回目だそうです。その前に座ったお婆ちゃんは旦那を置いて
船の旅に参加したとの事ですが、何と4回目の世界一周との事です。

その隣ももう少し若い、オッパイのどでかい方は、初めての船旅です。
離婚して、清々していると話していました。

そんなこんなで、話も盛り上がって来ましたぞ。

メインディッシュです。ポークロースのグリルを頼みました。

ラズベリームースケーキです。

同じテーブルで食べた6名の方々です。中盤から皆さん打ち解けて
楽しい夕食となりました。17時15分から19時まで2時間近く食べて
話し込みました。

名刺を2枚配りましたので、誰かメールを送ってくれるかも知れません。

Last updated  2024.04.17 07:07:46