610418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かもたま日記

かもたま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月17日
XML
カテゴリ:手作り

このあいだの暖かさはどこへやら…?
昨夜からかなり冷え込み、
今朝は雪が舞う、寒~い天気になってます。(>_<)ゞ




先日紹介した初挑戦の手作り生キャラメルは、
イマイチな出来だったので、
早速リベンジです…(*≧m≦*)ププッ



初めて作るにもかかわらず、
凝った材料で挑戦してしまったので、
想像したよりも甘ったるかったのは、
チョコを入れたせいかな?と思い、レシピを変更…。


オーソドックスな普通の“生キャラメル”を目指しながらも…
かと言って、フツーっていうのもつまんない…(* ̄m ̄)ププッ



…というわけで、
一昔前に流行った?塩スイーツにしてみました♪
もうブーム終わってる?f(^ー^;




昨日、買い物に行った先の業務用食品を扱っているお店で
フルール・ド・セルを見つけたので購入。



バター入りのプレーンな生キャラメルに混ぜ入れて作りました。


生キャラメル-塩バター風味-フルール・ド・セル.JPG

塩田で、結晶しはじめた塩が最初に表面に浮かんで来たものを
フルール・ド・セル(塩の花の意味)と呼ぶそうです。

まろやかなしょっぱさなので、
ステーキなどのトッピングなどにもGoodです。
カリカリッとした食感がまた楽しいお塩です♪








生キャラメル-塩バター風味-1.JPG
手前に写っているのが、フルール・ド・セル
キラキラとした綺麗な結晶です♪

キャラメルにトッピングしてあるのは、
あくまで見せるための撮影用ですが…f(^ー^;




今回は、なかなかイイ感じの仕上がりに…♪

口溶けは、なめらかトロ~リ。
甘すぎず、ほんのり塩気がなかなかGoodでした。

実は…
始めに作った物は、ちょっと塩味が強くなり
味見をしてくれた娘&旦那さんからダメ出しあり…(-_-;)
塩の分量を控えめにして、作り直しました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




娘には好評でしたが、息子はと言うと…

「もう、チョコのやつ無いのん?僕、あれの方が好きやわ…」

と、イマイチだったようで…(T.T)

味の好みは様々ですね…f(^ー^;



以前、紅茶風味のミルクジャムを作ったことがあったのですが、
あれをもう少し改良して生キャラメルにするのも、美味しいかも?

もうちょっと、生キャラメル作りを楽しんでみようと思います♪



生キャラメル-塩バター風味-4.JPG





ライン-2.gif




今回の怒濤の(笑)生キャラメル作り…

実は…

賞味期限間近の半額セールで買った生クリームの
救済大作戦だったのです…。

純生クリームがお買い得だったので多めに買ったものの、
結局使うことが出来ず、
すっかり期限が切れておりまして…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
何日過ぎてしまっていたかは伏せさせて頂きますが…笑


まぁ、“消費”ではなく“賞味”だから、
少しぐらい過ぎても大丈夫だろうと思い、
念のため、自分で味見もして、
体調に変化がないのを確認した上で、使いました…(爆)

みんなには内緒ですが…(* ̄m ̄)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月17日 16時24分48秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

ばにらびぃ〜んず

ばにらびぃ〜んず

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

ありふれた台所 tentenayaさん
kiwi-kiwi kiwi-noraさん
Milk☆Cafe 猫のミル… nonchi0177さん
Pau Pau kitchen makana*さん

コメント新着

アメリカより@ どんびえ最高! 私もどんびえ愛用してますよ。40年くらい…
あべおじさん@ 平成28年7月1日ふ卵器の中 6月2日からふ卵器で鴨の卵11個を孵化させ…
umashi2015@ Re:プレオープン?に、ご招待頂きました♪(01/19) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
まさこ@ Re:熱中症予防に…水分補給のお供♪(08/03) 熱中症対策など、とても気を配りながらや…
まさこ@ Re:初仕事はクタクタ…(03/08) 私も来週からスタートです。良く考えると…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.