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2005年07月09日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
営業には、接待はつきものです。接待を必要悪と言う方もおられますが、
営業ツールの一つにすれば、ビジネスが円滑に進みます。
接待は、人の欲求の根源に絡むとき効果が発揮されます。それを私の経験上、
衣食住の原理と言っております。
衣・・・どんなに偉い人も服を脱いで裸になれば、みんな一緒です。ゴルフの
    後の入浴は、本音でお話ができる良いチャンスです。
食・・・30分の打ち合わせ時間も取れない忙しい方も、夜の会食は、だいたい
    2時間はとっていただけます。仕事以外の多面的なお話をすることに
    より、親しみと信頼関係が築けます。
住・・・宿泊を伴うセミナーや、海外視察ツアーの企画は、今後、
    長いお付き合いをしていく方と最高の経験を共有できます。同じ屋根の
    下で、宿泊した場合の仲間意識は、非常に強く、継続的なお付き合いの
    基盤となります。

また、会食の場合は、一次会で抑えるべきです。二次会以降は、個人的な
楽しさの追求であり、本来の効果は薄れていきます。私も駆け出しの頃は若さに
任せて、毎日のように二次会、三次会とお金と時間と体を使い無茶をしてましたが、
多くの場合は、公的というより、私的な楽しみであり、ビジネス的な効果は
甚だ疑問です。効果の割合は一次会9に対して二次会1程度くらいと
考えたほうが妥当でしょう。
さらにお酒の量も考慮すべきです。私の場合、会食後もキーボードが打てる酒量を
目安にしております。
それを維持できれば、ビジネスに絡みそうな多くの話を聞くことができ、後で、
メモに書いたり、レポートにまとめたりできます。
そして何よりも重要なのは、接待の目的を明確にし、その目的達成のための
会話の流れ、落とし所を自ら創っていくことです。自分が楽しむのでなく、
相手を楽しませる営業のプロとしての自覚が何よりも大切です。






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最終更新日  2005年07月09日 21時22分56秒
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