経済価値と感動価値
常に斬新な仕掛けをされているIT関連企業のトップの方からお聞きした話です。今後のビジネスを考える上で、大変参考になりましたので、ここで、ご紹介いたします。”ビジネスモデルを考える上で、世の中のニーズの根幹をいつも考えています。社会が何に対して、価値を感じているかです。これまで、効率性、スピード、接続性、情報発信の多様化、検索性・・・いわゆる経済価値を追い続けてきました。ITやネットワークの進展に伴い、経済価値がある程度整った今、感動価値が加速しここに大きな市場が開けてくるはずです。感動価値とは、リアリティ、スタイリッシュ、使いやすさ、ユニークさの追求です。それを形にするうえで、人の感性がとても大切になります。人の感性は、楽しさ、自由、ゆとりという要素が必要となります。人の感性を大切にし、感動価値を追求する企業こそ、これからの勝ち組となっていくはずです。”