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テーマ:サンプル営業(29)
カテゴリ:営業全般
「あ、これかわいい~!」
「このまま売っているの?」 と言われて「はっ」って気が付きました。 男だから気がつかないのかなって思ったんです。 実は写真の透明バック、昨日100均行って買ったものです。 理由は、販売用のバックに入れて持ち運びしてたら、 商品があっちいったり、こっちきたりで落ち着きがない・・・ その都度整理するのも大変だから、小さめのバックないかなと 思って買いに行ったんです。 そしたら・・・ このバックごと「ほしい!」って言われちゃいました。 私も私、知らないふりして「いいですよ~」なんて言いながら 売ってきちゃえばよかったものを、正直に「あ、これ昨日100均で 整理用に買ってきたものなんです」って言ってしまったものだから お客さんが、笑いながらですけどひいてしまいました(^^; でも、思いましたね。 「通常の販売商品でもかわいくしてしまえばセットで売れる」 ということを。 それと、もう一つ、わかったことあります。 単純なことだから、デスクの上で考えても気が付きそうなものですが 月末近くになってくると、オフィスの経理系の女の子が忙しいという こと。 銀行に出かけていたり、伝票整理その他やらで、ほんとに忙しそう。 だから、タイミングもあるんですが、「今日はごめんない~!」と 言われたり、「○○さん、あ、銀行行っちゃったから・・・でも きっと欲しがるかも?」と言われたりしてしまうんです。 ん~、これも何か対応策ないかな、なんて思います。 さて、マーケティングの観点でみると、オファーはお客さんが 「プレゼントされてほんとにうれしいもの」でなくてはなりません。 ターゲットがオフィス向けの女性であれば、それなりにオファーも 変わるということにあらためて気づきました。 あとは、「CSだけではお客様が固定化しない」という厳しい時代 にあって、もっと別の意味でCL(ロイヤリティー)を考えないと いけない・・・そんなことも思いました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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