358200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなのハッピー、まず自分から ~ ライフコーチ さりー★kaneshigeの長野田舎あそび

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.09.21
XML
ある会議にて。

悪気は無いんだけど、人の話を聞けない人。
本人は「聞いてる」と思っている。

自分の考えを持っている人。
「こうするのが正しい」と信念を持っている。
だからちょっと自分と違う考えには、「そうじゃなくて」と言いたくなる。
ちゃんと聞いてるよ。でも、こっちが正しいでしょ、と言わずにはおれない。
そんなひと。

目上の人だし、悪気はないし、立場も上だし・・
なんて思うと、不満を抱えてしまう。
全然ひとのはなしを聞いてなくて、なんでも自分の考えにもっていってしまう・・・
それは正論かもしれないけど・・・・
それじゃ言いたいこと、言えないじゃない・・・

こうやって、部下は自分の意見がいえなくなるんだなぁ・・・
と、実感。



このひとは、本当は、この場が活性化して、みんなが言いたいことが言える場になるといいと思っているのを私は知っている。
ただ、コミュニケーションのくせが、邪魔をするだけ。


「えー、もう~。ちゃんと話聴いてくれてますぅ?(^^;
今否定するのやめましょうよぉ?
今の段階で否定されたら、へこみます~。

まだ、方向性や、具体的に何するかを決定するための話し合いじゃないし・・・

今はとりあえず、言いたいこと言わせてくださいな~」と私。


たぶん、意見をきいて、「否定」の意見をもったことを「あなた」が言うのは「言いたいことをいうこと」だと思っているんですよね。「聞いている」から意見が言えるのよと思っているんですね。


でも、意見を言うたびに、だれかが(あなたが)否定していたら、だれも、「言いたいこと」がいえなくなりませんか?


「ここのひとたち、みんな強いから(苦笑)」


そうですよ。みんな頑張っています(笑)
でも、あなたの周囲の人は、そうじゃないから、自分の意見がいえなくなっているひとがもしかしたらいませんか?
「最近の若い子は自分の意見が無くて」
本当にそうですか?



「とりあえず、今回の経験から思ったことや、学びや、考えは、だすだけ出してから、
そのあとで検討しましょうよ~」
伝わったかどうかはわからないけど、少なくとも私はすっきり。
相手への不満は抱えていない。

相手のほうも「そうお?だってぇー」
「まぁ、お互い言いたいこといいましょうね(^^)」

なんだか言われちゃったわ~というにやにやという雰囲気をかもしつつ、別にいやな雰囲気にはならない。


以前はこういう風には言えなかったな。
言えずに、不満を抱えるか、
言えたとしても不満爆発、否定とか批判モードになってしまったと思う。


とか言いながら、だいたい、よくよく考えれば、私もこの人と同じ。
そういう発言をしてきたな。
実は似ているところがたくさんある。
だからこそ、気持ちよく進めていきたい。


そんなことも思うので、自戒の念もわきながら。


ときには、ついうっかりと、私もこういう振る舞いをしているかもしれないんだよね。


そんなとき、責めるでもなく、きづかせてくれるひとがいることは、わたしにとっては
ありがたいこと。
だから、あなたもそう思ってくれていると信じている。
私はあなたが、好きだから。






コーチングやファシリテーションを学んで、本当に良かったなと思うのである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.22 22:01:44
コメント(0) | コメントを書く
[SOURCE(自分らしく生きる)] カテゴリの最新記事


プロフィール

さりー★kaneshige

さりー★kaneshige

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

ルバーブ New! mamadocterさん

ようこく朝市 kirara1さん

まちライブラリー月… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ステキな言葉・温泉… サリーちゃん333さん

© Rakuten Group, Inc.