246581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

冠婚・葬祭・森羅・万象

冠婚・葬祭・森羅・万象

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.18
XML
カテゴリ:葬祭会館
姿が見えない!

一言に葬儀社といっても全国津々浦々小さいものまで数えるときりがない。
葬祭会館も一説には5000軒あるとか。
まあ小さいものも合せるともっとあるのかも。

互助会と言われる組織も300以上、専業者、農協、鉄道関係、その他
もろもろすべて葬儀社というひと括り。

どうも顔が見えないのだ。
見えないようにしている業者もあるかもしれない。

A社とB社の違いはなんなのか?
値段?会員のシステム?

私たちももっともっとお葬式、葬儀に関心を持ち勉強しなければ
良い環境創りはできない。

業者が見えない、商品がみえない。
だから選択する時に困る。

なにが違うのか?
もっとも冠婚葬祭業界そのものが見えないのかもしれない。

ハウスウエディングという新しい形態の結婚式も
数多くの会社がおなじような施設を建設し
おなじような結婚式をしているようだ。

どう差別化しているのだろうか?
宣伝?施設?企画力?値段?

企業としてしっかりと自社のスタイルを見せる。
そういう意味ではメディア露出が多い東京の会社は
しっかりと自社のスタイルを見せているのかもしれない。

自社を選んでもらう。
自社へ来て頂く。
そのために自社のスタイルを明確にしなくてはいけないのだろう。
葬儀がみえないのか、消費者が見ようとしていないのか?

消費者と共感できる会社を創る。
それが見せる、見える第一歩なのかもしれない。
共感。大切な2文字だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.18 14:37:58
コメント(0) | コメントを書く
[葬祭会館] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

冠婚・葬祭・森羅・万象

冠婚・葬祭・森羅・万象

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

早寝、早起き New! 新鮮美感@川島さん

呪言の光、日待ちの… 歩楽styleさん

中道由貴子個展   … ギャラリーMorningさん

【 勝・環境創造 /… セイジ616さん
あかるくヒカル あかるくヒカルさん

© Rakuten Group, Inc.
X