180046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

か・の・ん・の・お・き・に・い・り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 旧西尾…
 東京-ジャック@ Re:東京-ジャックさん(05/20) かのん155さん >お返事遅くなってごめ…
 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 大阪は…
2008年04月19日
XML
先月、レポーターの収録でのエピソードをご紹介します。

番組の中で、特技を披露する事をお題としていただいておりました。

かのんは、人に自慢できるほどの特技はありません。
しかし、知恵を絞って考えているといい事を思いつきました!

大阪府吹田市の特産品を使う   
      +     
プライベートでの習っている
食事吹田市世界の料理教室食事で学んだ事
      +
レシピ&商品開発の経験

      ||

きらきら吹田慈姑スイーツを披露きらきら


さて、収録で使った食材とは、吹田慈姑!
またこちらは、なにわの伝統野菜のひとつにもなっています。

芽が出る とのメッセージが込められた縁起の良い野菜です。
この事から、おせちや茶碗蒸しなどで、和の使い方が主流でした。

かのんはあえて、ケーキ洋スイーツケーキ にチャレンジしました。

平野農園さんをはじめ、象屋さん・ミルヴィラージュさんなどに
吹田慈姑について教えて頂いたお陰で、
机の上では習得できなかった知識を習得することができました。

お忙しい所、ご指導ありがとうございました。

また、かのん作@くわいスイーツの試食&感想に協力してくださった
平野農園さんをはじめ、仲間にも とても感謝しています。

たった数分の出番でしたが、自分なりに準備を念入りに進めてきました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


吹田くわいが作られている農園


収録準備の為に、
「吹田慈姑」の生産者の農場 「平野農園」さんへお邪魔しました。
農園オーナー 平野 紘一さんにお話を伺いました。

平野さん

・経 歴 

料理人を経て、現在は吹田市農業委員も務めていらっしゃいます。
また、菊の栽培では日本一を獲得されるほど多才な方です。
万博公園・大阪城公園に展示されている菊は平野さんの作品です。
現在は、農園オーナーの傍ら、
万博公園や大阪城公園の展示用出品者の育成にも携わっています。


・ 農園の一部公開


葱畑 葱 畑  



えんどう豆畑 えんどう豆畑


平野さんの農園に筍が生えています 農園内に生えている筍


・野菜直売

 エコ農産物 直売

農園で作られたお野菜や大阪エコ農産物が勢揃い!
毎週火・木・土が野菜直売日です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの特徴


吹田慈姑1キロ

吹田慈姑は、他の慈姑と比べて小ぶりです。

お味は、栗のようなほくほくした甘みを感じますが、
後口に、 お口の中にほのかに残る苦味が特徴です。  
この苦味がなぜか旨みに 感じる事もできる 不思議な味です。

この苦味は旨みにも感じる事もできる独特の味の為、
えぐ味 と表現されています。

数回水を替えるだけで、水が白いにごりが収まります。
アク抜きが不要!

極端にいうと皮を向いて水で洗うだけで使えるとの事です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田慈姑を気に入った有名人
 
クラブ京都・伏見桃山にいた豊臣秀吉は、吹田慈姑はおいしい との評判を聞いて、
わざわざ大阪から取り寄せました。
食べてみるとすご~くおいしかったので 東寺の荘園でも栽培をさせていました
 
それらの歴史を経て 東寺くわいとして、今も親しまれています。

クラブ美食家・蜀山人は、大阪の味の思い出として、狂歌に下記のような歌を残しました。          

「 思い出る 鱧の骨きりすり流し 吹田慈姑に天王寺蕪 」

吹田慈姑や天王寺蕪の味は、彼にとって印象深かった様子がわかります。
また、なにわの伝統野菜として、今も親しまれているのも納得です。
                           
                             <浮瀬 第11号より抜粋>

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 吹田くわい普及協力店

吹田市内では、吹田くわいの特徴や良さを、
老若男女問わず親しんでもらえるように、街をあげて知名度UPに力を入れています。

1、和菓子

象屋さん(JR吹田駅前 さんくす2番館1階)では

象屋

吹田慈姑にちなんだ和菓子 くわいの里 を販売しています。          

くわいのさと     

 
くわいの餡を味噌餡でくるんだ珍しい和菓子です。

吹田慈姑は生産量が多くない為、
商品に使われているのは吹田慈姑ではないそうです。




2、パン

Boulangerie Mille Village さん(吹田市山田)では

ミルヴィラージュ

2007年2月~3月頃 吹田慈姑を使ったパンを作成。

イチジクとくわいの絶妙な相性が好評でした。

当時は MBS「ちちんぷいぷい」で放送後、
生産が追いつかなくなる位 お客様が殺到されたそうです。

今は吹田慈姑が旬ではない為、このパンは販売していません。


3、メイシアターの食堂

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

慈姑はどこにでも売っているのだから、
わざわざ農園に行かなくてもって思っていた人もいらっしゃると思います。

テレビでは伝わりにくかった
吹田慈姑と他のくわいとの違いをご理解いただけましたでしょうか?

ぜひ、吹田慈姑をお試し下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月09日 15時50分10秒
コメント(3) | コメントを書く
[吹田慈姑(すいたくわい)] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.