180047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

か・の・ん・の・お・き・に・い・り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 旧西尾…
 東京-ジャック@ Re:東京-ジャックさん(05/20) かのん155さん >お返事遅くなってごめ…
 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 大阪は…
2008年05月25日
XML
それでは、吹田くわいの床作り植付作業 をご覧頂きましょう!


1、開催の辞

・吹田市 副市長の挨拶

吹田副市長と吹田くわい保存会会長

2、感謝状の授与式

副市長より、吹田くわい保存会会長に感謝状が渡されました。

感謝状授与式

3、吹田慈姑 植付手順説明

平野農園オーナー 平野さんが、
吹田慈姑の植え付けの仕方を解説して下さいました。

講義中の平野さん



4、吹田慈姑の講義

オモダカという植物が、平野農園さんのような
肥えた土地で進化してできた植物が吹田慈姑です。
姫慈姑 と呼ばれる種になります。

一般的に販売されている慈姑は、中国原産の植物です。
青慈姑 と呼ばれる種になります。
同じオモダカ科の植物でも、吹田慈姑とは別の種になります。

吹田慈姑の葉っぱ

吹田慈姑の葉っぱは、先がとんがっています。
初夏になると、白い花が咲くのが特徴です。

吹田慈姑は、普通の慈姑より、
苦味が少なく、栗のようなホクホクとした甘みや旨みが
感じられるのが、特徴です。

詳しく知りたい方は、こちらをご覧下さい。

5、植え付け実施

5-a、1人1籠ずつ、吹田慈姑の球根が配られます。

慈姑の球根



5-b 紐に黄色でマーキングされている所に埋めます。 

黄色マーキング


植え付け中


田んぼの中に、足がズッポリと入って、
抜けにくくって移動に一苦労していました雫

足跡足跡の模様が、田んぼにできました!

植え付け中   植え付け中2


こちらの男性の長靴もズボンも泥だらけ足跡で汚れていました。

かのんも、ジーンズをロールアップして、長靴を履いて、
田んぼの中へすっぽりと・・・。

田んぼの中には、虫や田うなぎもいました!


裸足で田んぼの中に入った大阪学院大学の学生さん!
田んぼはヌカるんでいるので、ドロンコ足

ドロンコ足の学生 大阪学院大学学生さんの足

「泥の感触がとても気持ちよかった」と感想を述べられていました。
エステでは、ドロンコ美容もあるくらいですから、納得です

5-c 汚れた靴や足をホースの水で洗います。

足を洗う


日常生活ではない農業体験は、童心に帰ってとても楽しめました。

1人でも多くの人が、農業のノウハウを知る事で
日本の自給率UPを目指せたらいいなと思いました。

小学生の皆さんへは 食育の教育を実践で体験できたのかと思います。

次回のイベントは、吹田慈姑の収穫だそうです。
かのん達も もちろん参加します♪

撮影掲載許可済






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月25日 23時02分33秒
コメント(2) | コメントを書く
[吹田慈姑(すいたくわい)] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.