180042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

か・の・ん・の・お・き・に・い・り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 旧西尾…
 東京-ジャック@ Re:東京-ジャックさん(05/20) かのん155さん >お返事遅くなってごめ…
 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 大阪は…
2008年06月22日
XML
なにわの伝統野菜吹田くわいの植付から
15日が経過した6月18日

初夏になると吹田くわいのお花が咲くと学びました。

その話を聞いたときから とても楽しみにしていたかのん達は
吹田くわいの成長がと~っても気になっていました。

生産者の平野さんに、栽培農地へご案内頂きました事をご報告します。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2008年5月24日           



慈姑栽培農地20080524

まっさらな状態から、吹田くわいを植付しました。
皆で植付をした楽しい思い出が蘇ります

植付の時の模様はこちらを参考になさって下さいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


植付から約20日後(2008年6月18日)

20080618慈姑栽培農地


みるみるうちに緑が伸びていますね。
たった半月で、緑の絨毯 が敷き詰められていました。

 

20080618慈姑の茎と葉

先っぽがとんがっている矢の様な葉っぱのついている
長い茎は角ばった形をしています。 

この茎はパイプの役割をしています。
水田の水を吸い上げて葉っぱへ運び、蒸発させるようになっています。

慈姑になるまでには、たくさんの水分が必要です

お花

こちらの農園で1番成長が早いのを見つけました
吹田慈姑の花が咲いていました      

慈姑の花

小さくてかわいいですねハート(手書き)
奥の花が雄花 手前の花が雌花です。

雌花の花粉は、風などで運ばれて、雄花についたら、
吹田くわいの種ができるそうです。

今回は農園の中で、2つのお花しか見当たりませんでした。

やがて、農園一面は 吹田慈姑のお花畑になるそうです。
今からとっても楽しみです。

これからも吹田慈姑の成長を追っていきます。
お楽しみに(*^-^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月09日 15時53分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[吹田慈姑(すいたくわい)] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.