180049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

か・の・ん・の・お・き・に・い・り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 旧西尾…
 東京-ジャック@ Re:東京-ジャックさん(05/20) かのん155さん >お返事遅くなってごめ…
 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 大阪は…
2008年07月31日
XML
7月31日、吹田市民会館で吹田くわいシンポジウムが開催されました。
かのん達はご招待頂き、初参加をさせて頂きました。

シンポジウムでは、大阪府吹田市内の生産者ごとに 吹田慈姑の成長が発表されました。

連日厳しい暑さが続く中、夏バテしてしまう時期、
平野農園さんの吹田慈姑だけは、とても元気に育っているとの事でした

それでは、植付から60日経過した
平野農園さんの吹田慈姑の元気な成長ぶりをご紹介します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

これまでの成長過程は こちらをクリックするとご覧頂けます

植付から約60日後(2008年7月21日)

伸び放題    



    プレートの字が見えません雫

ご覧下さい!! 
どの茎もイキイキとして元気いっぱいです。
ぐんぐん成長して、吹田慈姑の葉っぱがプレートで隠れてしまいました。



 茎と葉


葉っぱの大きさにご注目!

慈姑の葉っぱ

かのんの手のひらを覆うサイズにまでなっていました
茎の高さは、155cmのかのんの胸のあたりまで成長していました。

 

吹田慈姑の小さな白い花があちこちに咲いています。

慈姑の花


他の慈姑にはない魅力ですね

種が雌花へ受粉しやすいように
同じ茎でも お花の咲く位置が雄花は上・雌花は下と決まっています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田慈姑の花を一言でいうと

農園オーナーの平野さんが 
NHKラジオ 「ふるさとラジオ」に出演された時のコメントをご紹介します。

吹田慈姑の花と胡蝶蘭の花は形が似ています。
胡蝶蘭を基準にすると 10分の1の大きさの花です。
暑い夏に、涼しさを与えてくれるようなみずみずしい花。

とおっしゃっていました。


手塩に掛けて育てていらっしゃったからこそ
発する事ができる言葉ですね♪


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

慈姑の実


吹田慈姑の実ではありません

この画像は、花の下にできる種子(吹田慈姑の種)です。
吹田慈姑の実は、水田の中にできます。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


 種から吹田慈姑の実になるまでの順序


1、雌花はお花が散った後、上の画像のような緑の球状になります。

2、1はやがて、種 になります。

3、地上にある種が、水田の中に落ちます。

4、水田の中で、吹田慈姑の根との種が結ばれます。

5、吹田慈姑の根の先が、球状に膨らみ、実ができます。
   この状況は、さつまいもの根と似ています。
   この実の事を専門用語では、塊茎 (かいけい) といいます。
   一般的には、 吹田慈姑の実  と呼び、食卓に並びます。



 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◇塊茎(かいけい)とは・・・

 短縮した地下茎自身が肥大化し 球状になったもので、
 薄皮で包まれていないもの。  <Wikipediaより引用>

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

次回が 楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月12日 06時21分48秒
コメント(6) | コメントを書く
[吹田慈姑(すいたくわい)] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.