180199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

か・の・ん・の・お・き・に・い・り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 旧西尾…
 東京-ジャック@ Re:東京-ジャックさん(05/20) かのん155さん >お返事遅くなってごめ…
 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 大阪は…
2009年05月10日
XML

少し前の話ですが、かのんは主人と、 神戸スイーツガーデン へお出掛けしましたheart04

大阪食文化研究所のイベントで収穫→調理→食の体験学習ができます。

壮大な景色と青空を見渡しながらシャッターを押しながら
歩く参加者の姿が見受けられましたshinecamerashine

Photo  Dscf0003

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip 講 師

農園オーナーの波々伯部 宏さんがガイドと講師を兼任してくださいました。

Photo_5 Photo_7

5年前からご夫婦で有機農業にチャレンジされ、
現在、グリーン・ツーリズム インストラクターをはじめ
さまざまな肩書きのもと、多方面で活躍されています。

ご主人が栽培されたフルーツを使って、
奥様はスイーツを作られ、教室も運営されています。

Photo_2

ブルーベリージャムも作れますnotes

夫の才能を信じ、才能を伸ばしながら2人3脚で、
前向きにチャレンジされている姿はいい刺激になりました。

かのん達も60歳になった時、そんな夫婦でありたいなと思いましたheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip 食育実践農場

Photo_3

敷地内でを発見しましたsign01

こちらは、関西大学人間活動研究理論センターのYさん、
教員の卵の学生さん、小学生の皆さんが、
年に4日、農業体験にお見えになります。

他の日は(1年のうち361日)は、波々伯部さんが
雨の日rainも、風の日typhoonも、暑い日sunも、寒い日snowも管理をされています。

そんな事実があるのにもかかわらず、私達には
関西大学の学生さん達が管理をしている」と説明をして下さいました。

たった4日だけ手伝いにきて下さっている人達に対しても
敬意を表わし、花を持たせていらっしゃる、波々伯部さん。

農業ブームに比例して、メディアの露出が増え、周りから持ち上げられて、
感謝の気持ちを忘れている生産者さんが多い中、
波々伯部さんのスケールの大きさを感じることができ、
とても好感が持てましたheart02

また、こちらの農園では、吹田くわいが栽培しています。

Xmasに、関西大学人間活動研究理論センターの大学生と小学生が
吹田くわいのアイデア料理を波々伯部さんへ振舞われました。

アイデア料理のメニューも吹田と同じなのかな?
レシピにも著作権がある事は知ってるのかな?


大阪府吹田市で「吹田くわい祭り」が開催された翌日に
神戸でも同じ事をされていたのを初めて知りましたcoldsweats01

彼らには、生産者さんの広報力を見極める力を強化して
メディアの露出におぼれず、カメラが回っていなくても、
社会貢献活動や農業体験に取り組む力を育んでいただければ幸いです。

こうして、農業体験をさせて頂けるのは、訪れる事ができない時に
農地を管理をされている方が、努力や苦労をしているからです。

その事に気づき感謝の気持ち豊かな感性を持った子供に育て
shine本物の食育shineができる教師が誕生するといいですねheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【その2】では、収穫の授業の様子をお伝えします。

                撮影掲載許可済






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月14日 10時36分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[プライベートタイム] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.