348265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「おもひでのピート」& my lovely  cats

「おもひでのピート」& my lovely cats

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 11, 2013
XML
カテゴリ:家族紹介
カールです。よろしくお願いしますニャ
先月20頃から、我家のボス13才のノルウェージャン「カール」くんが腎不全で死にそうに
なってしまいました(T_T)
もう高齢猫になってきたので、気にしてはいたのですが・・・。

 「室内飼い」の契約で、ブリーダーさんから弟が譲り受けた子です。
子供が生まれて彼が飼いきれなくなり、6年ほど前から家で暮らしています。
野性味が強いコなのか「室内飼い」の契約破りがバレて血統書が貰えなかったと言う
逸話の持主です(^^ゞ
 そんな訳でオシッコもう○ちも全くと言って良いほど管理が出来ませんでした。
歳のせいか最近少し痩せたかなぁ?とは思っていたのですが、
何しろフサフサのもさもさの毛並みで、相変わらず勝手気儘に出入りしているので
元気だと思っていました・・・。

23日は、お気に入りの濡縁でずっと寝ていました。
24日になって歩くのがヨタヨタしているのに気づきました。
いつも水飲み場にしている睡蓮鉢の前でうずくまっています。
抱っこして家の中に連れて来ました。

体臭がすごい匂いになっているので、慌てて掛かり付けの動物病院に電話。
先生にすぐに連れて来るようにと言われ、大きな洗濯ネットに入れそのままキャリーバッグに
入れましたが、全く抵抗しません。もうそんな元気も無いのかと焦りました。
体温:36.9度と低く、血液検査の結果も最悪でした。
BUNの数値がMax200を振り切って検査機で測定不能との事でした。
先生と相談し、点滴等の延命治療はしない事にしました。
先生から「後はこの子の好きな様に過ごさせて下さい」とアドバイスされました。
「後、何日くらいもちますか?」と聞くと「それは神様にしか解らない」と言われ、
「会わせたい人がいたら連絡をして下さい」とも・・・。

もともと弟が大事にしていた子なのですが、生憎な事に彼は3日間の韓国出張中。
せめて弟に一目でも会わせたかったので、その日から必死の看護&介護の毎日になりました。
和室の押入れを片付けて、寝カゴを入れ寝場所を確保しましたが、
何故か洗面所が良いらしく、ヨタヨタと行ってしまうので
仕方なく洗面所が病室になりました。
オシッコは少し出ていましたが、所謂「たれ流し」状態。
ペットシーツを買って来て敷き、その上にバスタオル。
間に使い捨てのカイロを入れて暖めました。
水も自力では飲めない様で、口元まで持って行くと喉を鳴らして飲みました。
目に半透明の膜の様な物がはっていました。見えなかったのかも?
その日は体を温め、水分補給に勤めました。
それが良かったのか、次の日にはクリーム状のササミのおやつをなめてくれる様に。

ネットで猫の腎不全を色々と調べました。
ある方のブログで「おじや」の事を知り「これだ!」と思いました。
水分も一緒に摂れるし一石二鳥です。
あり合わせの野菜から消化器に良さそうな物を選び、鰹節と一緒にコトコト煮て
ミキサーでクリーム状に。
そこに前の日になめてくれたササミのおやつを混ぜて、スプーンで口元まで持って行くと
ぺちゃぺちゃと良く食べてくれました。そんな事を3回ほど繰り返しました。

すると、次の日の朝にはヨタヨタとしながらも自力でトイレへ!
次の日には普通のウェットフードが食べれるまでに回復。
弟が帰国して会いに来た日には、リビングで普通に寝ていました。
少し痩せて小さくなったけれど、そんなに重病ニャンには見えません。
彼に今までの経緯を話すと「機械が故障してたんじゃねぇ?」とお気楽発言(~o~)
「おい~っ!」私は下の世話もしていたのだよ~。
それなのに土産が「韓国のり」だけかい!
男らしく、私のお気に入りのカタツムリコスメでも箱買いして来い~!!

今はすっかり持ち直して以前と変わらずにやりたい放題です。
完治する病気ではないので、一時の小康状態かも知れません。
でもカールくんらしく自由気儘に残された日々を過ごしてくれたらと思っています。

ブログで色々と貴重な体験を教えて頂いた方々に恩返しの意味をこめて
このブログを始めました。ありがとうございましたm(__)m
少しでも、愛猫の腎不全で悩んでいるどこかの誰かの参考になれたら嬉しいです(*^_^*)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2013 09:02:29 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Favorite Blog

クエルやつ・・・う… New! ナイト1960さん

高速道路 New! あきてもさん

6月12日 船越堤… New! マスク人さん

今年の枇杷は不作か… New! じじくさい電気屋さん

父の日前倒し夜? New! 葉山ゆきおさん

Comments

☆ ぴーちゃん ☆@ Re[1]:愛しのこまる…ありがとう(04/20) ニャイスガイ案山子1014さんへ こんばんは…
案山子1014@ Re:愛しのこまる…ありがとう(04/20) ぴーちゃん、こんばんは。 久しぶりです。…
☆ ぴーちゃん ☆@ Re[1]:愛しのこまる…ありがとう(04/20) たかのえいさくさんへ おはようございます…
たかのえいさく@ Re:愛しのこまる…ありがとう(04/20) こんばんは。 お久しぶりです。 私の家の…
☆ ぴーちゃん ☆@ Re[1]:愛しのこまる…ありがとう(04/20) wasabi'sさんへ お久しぶりです 気ま…

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Free Space

a19ce83c643f59c3b701f0463377ef8e762d07a3.56.2.2.2.jpg  愛しのピート



PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.