317921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬も歩けば地雷を踏む@雅没徒始原本家07

犬も歩けば地雷を踏む@雅没徒始原本家07

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

雅没徒始原本家

雅没徒始原本家

お気に入りブログ

【森戸知沙希・竹内… New! ナツキリン0810さん

文京区根津神社つつ… New! 夢 みるこさん

ヤスアキ打たれる ak20051114さん

2024年4月20日 小片… 雅没徒元祖本家さん

J=J 04 17年史 200… 雅没徒総本家さん

コメント新着

ニューストピックス

2024.01.31
XML
カテゴリ:日本の古典
==原文== 
いずれの御時 にか、
女御・更衣 あまたさぶらひけるなかに、
いとやむごとなき際にはあらぬが、
すぐれて時めきたまふありけり。
初めより、「我は」 と、
思ひ上がりたまへる御方々、
めざましきものにおとしめ嫉みたまふ。
同じほど、それより下償の更衣 たちは、
まして、安からず。

原作はとっても長いんですけど
いちばん有名で 
たびたび引用されるのはこの冒頭の部分でしょう


いとやむごとなき際にはあらぬが  
の ”が” は接続助詞のようにも見えますが
源氏物語が書かれた時期には
まだそのような用法は確立していないので
格助詞(意味としては 同格 )
とみなすほうがいいみたいです。

いつの世にも 
人気のあるものを引きずりおろそう 
とする輩はいるわけで
僻みとか妬みとあいうのはつきもの
(特に女性の場合は)
ネット社会でも
誹謗中傷はすさまじいものがあります
普遍的なテーマだからこそ
時代を超えたベストセラーみたいになってるんでしょうね



結局この 桐壺の更衣 はいじめ殺されてしまうんですが
それも いとやむごとなき際にはあらぬ からなんです

ニッポンの社会って今も昔もあんまり変わってないです

才能・努力・運 だけではのし上がれない
何よりも家柄が最優先される世界  

なわけですよ

邪膜彩 (id:yurina0023) 15年前





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.31 09:06:21
コメント(0) | コメントを書く
[日本の古典] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.