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February 20, 2024
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カテゴリ:文化

土井晩翠 没後70

詩人  金井 雄二

男性的で壮大な力強さのほか

ロマンチズムも兼ね備える

ウクライナ情勢は混沌を極めている。新型コロナウイルスも長丁場になった。我々が以前の生活を完全に取り戻せるのは、いつのことだろうか。そんな日常だが、時代を少し遡り、詩歌の森に入っていくのも悪くない。

今年は、土井晩翠の没後七十年の年に当たる。

名前は知っているが昨今の読書傾向からすると、残念ながら読者はそう多くはない。だが、詩の歴史上避けて通れない重要な詩人であり、潤いが必要な今だからこそ、読まれるべき詩人である。

土井晩翠は明治四年(一八七二)十月二十三日、仙台市青葉区鍛冶町(現、仙台市青葉区本町通)生まれ。本名は林吉。富裕な質商の家であり、家業に従事したが、勉学の意志に燃え東京帝国大学英文科を卒業する。「帝国文学」の編集委員となり、詩を発表。第一詩集『天地有情』で評価が定まる。その後詩集に『暁鐘』、『東海遊子吟』、『曙光』等がある。翻訳や随筆もあり幅広く活躍。一九五〇年、文化勲章を受章し、昭和二七年(一九五二)に没した。問いは「つちい」とも読むが、祭主的には「どい」に改名している。

日本の伝統的詩歌といえば、和歌・俳句である。明治に入ると、伝統詩歌に対して、新しい詩を試みる動きが出てきた。それが『新体詩抄』(明治一五年、外山正一・矢田部良吉・井上哲次郎共著)である。この詩集はもちろん漢詩風であるが、それ以前の日本の伝統詩歌とは一線を画していた。この新体詩ブームの後半に土井晩翠は居る。

誰も出しっている四には『荒城の月』があるだろう。タイトルを口にしたとたん、滝廉太郎が作曲した、あのメロディが流れてくるようだ。

 

春高楼の花の宴/めぐる盃影さして/千代の松が枝わけ出でし/むかしの光いまいづこ。

(「荒城の月」第一連)

 

新しく書かれた詩といえども、明治期の「新体詩」は、文語表現と七五調が基本である。晩翠は力強い表現で声高々に言葉を紡いだ。詩の形式は漢詩風であったため硬い言葉が多く、観念的要素も強い。まさに男性的であったといえる。ただ、「荒城の月」を読んでみて感じるとおり、繁栄からの転落、滅びゆく哀愁を描き、多分にロマンチックな抒情を兼ね備えている。晩翠の詩は、どれを読んでも、壮大で力強く、固い意志に貫かれ、その内にナイーブな浪漫沈むが隠されているのだ。実生活では、子どもを亡くし、妻に先立たれ、晩年はかなり憔悴したらしい。だが、激しく自分の人生を生き抜いた人であるからこその、憔悴ではないだろうか。

晩翠と対極にあるのが島崎藤村だ。藤村は「女性的」と言われ、晩翠と並んでこの時期の詩を支えてきた。二人の比較もおもしろい。

北村薫の『詩歌の待ち伏せ・下巻』(文藝春秋刊)という本には、晩翠の詩「星落秋風五丈原」という詩について触れている。この詩は大正期頃までの中学国語教科書に載っていたものらしく、多くの青年が暗唱できた詩であったとのことである。興味があったら一読を。

詩の根本にあるのは、言葉のリズム。意味謎吹っ飛んだところに詩の一つの快感がある。音律によってみるのも詩歌の楽しみの一つである。晩翠は古い、などと知ったかぶりをせず、まずは声に出して読んでみてはいかがだろうか。

(かない・ゆうじ)

 

【文化】公明新聞2022.10.16






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Last updated  February 20, 2024 05:18:13 AM
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