041472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.06
XML
カテゴリ:SOTA
​​​​6/4(土)

先月は休日がたくさんあったのにも関わらず

山には一盃山と宝筐山にしか行けずだったのでこの週末はなんとしても

山へ行かねばと思うものの身体が訛っているのでハードな山は敬遠

久しぶりに軽めの7エリアということで3度目の高旗山へ

つくばを4:30出発

もうこの辺りまでの下道は庭のように熟知している師匠の運転で

道中、モービルで師匠の栃木フレンド局とも交信させてもらいながら

登山口P8:30着

8:55 登山開始



過去この山へは寒い季節にしか登ったことがないので、緑眩しい初夏は新鮮



今年は寅年なので、一回り大きな寅ちゃんが先頭に

だれが作っているのかな?可愛いです。


9:40山頂にとうちゃこ



のんびり登っても50分ほどで山頂のお手軽な山だけど、展望は抜群



風がかなりあったけれど、陽ざしがあるので寒くはない



山頂にはレンゲツツジがたくさん咲いていた



強風なので八木は倒れてしまうかなと懸念したが大丈夫そうだったのでまずは八木で

10:15 ~10:30 FM145.22で3局

う~ん、不振

この山は展望は良いが周囲高山に囲まれているせいか電波の飛びは良くないと

7エリアのスーパーフレンド局が言っていたけど確かに…

あと1局は取りたいので、アンテナをモービルホイップに取り替えて再度CQCQ

10:40 ~ 10:55 FM145.24で4局

なんとかポイント取れてよかったよかった



登山口でも山頂でもスマホの電波が圏外でツイートもできなかったが

7エリアのSOTAメンバーENA局がこの日会津若松市の大戸岳に登っている情報は知っていたので

ハンディ機手持ちで430FMを探していたら思いがけずに

スーパーフレンドEHL局を発見(歓喜)

​11:20 FM432.98 でEHL局と2ヶ月ぶりにQSO​

さらにEHL局 宇津峰山(FS-151)にいらっしゃったので久しぶりのS2S


ENA局は見つけられず…

あとでツイートしたら、430ではなく144FMでやっていたようで(笑)

さらに時間も合ってなかったようで残念でした。

12:00下山完了

山頂であとから登ってきたおじさんが茨城の無線局で

ワタシが交信中、師匠はずいぶんと盛り上がって話していましたが

下山したら、Pにまだいらっしゃって

「交信してないけど…」とワタシと師匠にQSLカードをくれました

こういう些細な繋がりは無線局になってよかったなと思う出会いです










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.07 10:28:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.