041460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.06
XML
カテゴリ:SOTA
​​​​7/31(日)

この週末も天気が微妙で、遠くの山は却下

温泉ヶ岳にでも行こうかと前日に昨年の温泉ヶ岳のブログ記事をチェック

昨年は4:40に家を出て7:30着

しかし昨年は5月だったが、7月はこの時間では駐車場が埋まっている可能性大なので

4時には出発するはずが、寝坊して起きたのがすでに4時半近く(笑)

とりあえず4:50に家を出てみたが温泉ヶ岳は却下

途中まで筑波山へ行く時と同じ道を走るので、日光はやめて筑波山でいいかとも悩みつつ(笑)

やはり、単独で山へ行く時にはSOTAもしなければ…と

温泉ヶ岳よりもかなり手前にある山王帽子山へ向かう

山王林道の登山口に一番近い路肩が空いていてラッキー

7:40 登山口着



8:00 登山開始

猛暑続きのこの頃だったが、標高が1000ⅿ超えると涼しい

出だしは笹藪の登山道だが、さすが日光綺麗に刈られているわ

と感動もつかの間、刈られているのはほんの少しだけで

すぐに胸の高さまでの藪漕ぎ状態に(苦笑)



前夜雨が降っているので、これはずぶ濡れになるパターンと覚悟したが

それほどでもなかった



9:00 山頂にとうちゃこ

山頂道標の近くには、無線局らしい方がいましたが他の登山者と話し中でしたので

声もかけずにワタシは昨年同様、道標から少し下がった見晴らしの良い場所でリグセット

9:10 ~ 9:30 FM145.24 で8局

なんと1局目に山形県・月山(YM-002)からQSOいただきビックリ感激

SOTAチェイサー FRE・QZE・IZY局とも交信でき短時間でポイント取れたので

2mは終了

もう少し時間があったので、430も

9:40 ~ 9:45 FM433.20 で2局

しかし、なんだか混信しているような感じで時々聞こえなくなる

なんだかわからずにいたら、3局目にIZY局がQSOしてきて

近くにいる無線局と干渉しているよと教えてくれました(感謝)

20m以上離れていたとおもうけど、こうなるのねと初めての体験でした。

なので、430は即刻終了しました。


リグを片づけ、下山の準備をしていたら、山頂にいた無線局(PCY局)の方から

声をかけてくれて、アイボール

かなりのOMさんのようで、この日は山王帽子山の前に太郎山でもQRVしてきたそう

ザックの重量、朝は20㎏近くだったそうで、あっぱれです。

俳優の吉岡秀隆に似ている爽やかな方でしたスマイル

10:20 下山開始

10:55 下山完了



***** おまけ *****

5月にマイカーを買い替えたので、少しずつ車中泊仕様に仕上げ中

まずは、イレクターパイプと農業用ネットを使って、天井収納を製作

同じ車種に乗っている師匠に手伝ってもらって、なかなか満足なものが出来ました

天井収納と言っても15㎝ほどの隙間しかないので、マットや寝袋など

軽くて走行中にガタつかないものしか載せられないと思うが、これだけでも室内かなり広く使える



床フラット化もいろいろ考えていたのだが、材料揃えたり加工したりが

この暑さもあって面倒になってしまい(苦笑)

純正ではないが、車種別に売り出しているマットを購入しちゃった

これは高価なだけあってぴったりで満足

目隠しは、アトレーの時はカーテンを作ったがこれも市販の目隠しシェードを買ってみたが

車種別という割に合ってない箇所もあったりで不満足

しばらくは使ってみるが、やはりカーテンの方が使い勝手がよさそうなので

後に追加したい


登山で毎年のように北海道には行っていたが、登山やSOTAに限らず

元気に活動できるうちにマイカーで北海道車中泊旅がしてみたい



​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.06 15:56:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.