041479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.01
XML
カテゴリ:SOTA


8/26(土)

お盆休み中に行く予定だった蔵王へ

4:15 自宅出発

Googleマップでは4時間30分ほどと出ていたけど

途中、東北道【本宮〜二本松】間が事故で通行止めだったりしたが

通行止め回避の道をナビしてくれて難なく再び

二本松から高速に乗り白石・蔵王ICまで

その先の蔵王エコーラインも道幅広く走りやすかった



車中泊しないのに目的地を先日CTC局にお聞きした刈田🅿にしていたため

蔵王入ハイラインを通り越して刈田🅿に行ってしまったため

右往左往して(笑)なんとか戻って頂上🅿に9:30到着

エコーラインを走行中はずっとガスっていたけれど晴れたヽ(^o^)丿


9:55 登山開始

また霧かかってしまうと見られなくなりそうなので

先にお釜コースを登りましょう


絶景だね



10:55 山頂にとうちゃこ

ゆるやかな登山道をのんびり登っても すぐに山頂

ここ蔵王山には過去に2度ほど積雪期に登りに来たが

2度共天候に恵まれずにスキー場まで来て山頂には立てなかった山

久しぶりの百名山 登頂

百名山制覇を狙っていないのでいくつ登ったか曖昧だったが

改めて数えてみたら ここ蔵王山で63座目でした



登っている間も無線機の電源は入れてあったのに

うんともすんともなく静かだったので不安がよぎっていたが

山頂到着と同時に2mメインからCQが

しかも スーパーフレンドEHL局だヽ(^o^)丿

1局目はワッチしつつ、アンテナを770に付け替えて待機

11:05 宇津峰山(FS-151)のEHL局とS2S

11:20 ~ 11:40 FM145.24で4局

11:45 ~ 12:15 FM433.04で9局

流石のMy Top チェイサーFRE局が本日唯一の1エリアでした Thanks

秋田県東成瀬郡 秣岳(まぐさだけ)という山にいらっしゃった局長さんとも繋がりました

残念ながらSOTAサミットではなさそうですが 頂上同士で繋がると嬉しいね



リグを片づけてから山頂を見て回って自撮りして

(自撮り棒も持っているがなかなか自撮りは難しいw)

蔵王山神社で手を合わせて

12:35 下山開始



あっという間に下山してしまったので 刈田岳(神社)にも寄ってみよう

・・・って、ここの登りがこの日一番キツかったかも(笑)



久しぶりの百名山なのでバッジ(\350)も買っていこう



また違う季節にも来てみたいね

車中泊したら、刈田駐車場から登るのもいいかもしれない


この時間なら一気に自宅まで帰れるけれど

疲れるし、マイブームの車中泊も楽しみたいのでまずは日帰り温泉



付近に日帰り温泉はたくさんありました

遠刈田(とおがった)温泉も魅力でしたが

登山口から一番近くにあった青根温泉『じゃっぽの湯』が

安く(\400)て、クチコミも良さそうだったのでコチラへ


じゃっぽとは…宮城県の方言で『お風呂』だそう

年中無休で朝6:30~21:30までやってます

木の香りのする綺麗な建物でシャンプー・ボディソープ・ドライヤーも完備の

いい温泉でした



温泉後は所々で桃を買ったり、梨を買ったりしつつ

車中泊予定の猪苗代湖周辺へ

17:30 道の駅【猪苗代】

標高500ⅿなので、涼しいかとおもいきや暑くてNG

途中の道の駅【つちゆ】で車泊ありだったけど

夕食材料を買ってなかったのでここまで来たが・・・

レストランもすでに営業終了してて(涙)

付近のファミレスで夕食を食べて、さらに標高の高い道の駅【裏磐梯】へ移動




これは翌朝の写真だが

こちらは標高854ⅿ

山の中にあるのでさすがに涼しく、車の通行もほとんどないので夜間は静かで〇




1年前のお盆の頃にも此処で車中泊したけど

その時は車の窓を全部閉めて寝られたけど、今年は後部座席の窓を網戸全開

とは言ってもカーテンは閉めていたからか?

朝もそれほど涼しくなかった

やはり狭い車内は自分の呼気で湿度が高まるのかな?

夏の車中泊には改善点が多々あるけれど、それほど頻繁にもしないから

我慢だね



ここから磐梯山の八方台登山口までは15分ほどなので

余力があれば磐梯山にも登ろうかと昨日の出発時には思っていたが

無線機の電池も残り少ないし、帰りの高速も午前中ならスイスイな気がするので

磐梯山はまた今度ね



この時間に上りの高速を始めて走りましたが

眠くなるほどスイスイでした(笑)

10時過ぎには自宅に到着

午前中に帰宅できるこのパターンもナイスかも知れない



2日間の走行距離

数年前に立山ロープウェイまで往復した時で980㎞くらいだったので

結構走りました(^-^;







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.01 19:00:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.