041483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.19
XML
カテゴリ:SOTA


​​​12/3(日)

ようやくこの日、筑波山でQRV

コロナ禍で空いている山に慣れてしまったためか

それとも第〇〇次 登山ブームが来ているのか

マイホームマウンテンの筑波山も例外ではなく12月だというのに大混雑



この日は無線をやる予定で登ったので、いつもより遅いスタート(7:00)

男体山側ならQRVするのに最適な場所が多々あるものの

SOTAのポイントを取るには女体山山頂もしくは

女体山山頂から標高差-25mの地点までなので悩ましい

最近女体山山頂は半分以上侵入禁止のロープが張られ

とても山頂での運用は無理というもの

キャンプ場へ下る手前の以前はベンチもあった場所は見晴らしは悪いが

登山道にも面してないので最適だったが

なぜかそこも今はロープが張られて侵入禁止に(泣)

仕方なく、少し下がった登山道脇のやはりロープは張られているが

ここは侵入禁止のロープではなく、登山道との区別に付けられていると認識し

ロープの向こう側は特に植物が生えてるわけでもないし平らだしと

そちらでQRVすることに



ちょうどここでザックを降ろした頃にSOTAのYLアクティベーターTUE局のCQが

聞こえたので、待機してお声がけ

9:45 北佐久郡軽井沢町 離山(NN-232)のTUE局とS2S

10:10 ~ 10:55 FM432.84で11局

SOTAチェーサーFRE・IZY局Thanks

SPOTを上げてくれたSOTA局がいらしたそうですが

この場所は登山者がすぐ脇を通っていくので落ち着かず

立ち止まって話しかけてくる人やじっと見ている人もいて(💦)

いずれも好意的で無線をやっているのが珍しだけのようでしたが

最後に「あんた、そこは入ってはいけないところじゃないのか」と

言われてしまったので

「すいません」と謝った後、即止めてしまいました(謝)

​​​
ほんとは今年の筑波山QRVは1200デビューをしようと思って12月になってしまったが

師匠もワタシも揃って高齢の親の介護問題などが勃発したりして

なかなか思うようにはいきませんでした

今年のQRVはこれで終わりかな

それでもワタシは今年、車山&美ヶ原・王ヶ頭と0エリアデビューが出来て

めちゃ楽しかったので良き1年でした

来年もマイペースで気負わずに楽しめたらそれでいいね

好きなことは細く長くやっていきましょう







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.19 22:08:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.