041466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.12
XML
カテゴリ:SOTA


​​​​1/7(日)

昨年のブログで【3回目の檜山】などと記してあるが

よくよく数えたら今年で5回目でした(謝)

ということは、SOTAも今年5年目ってわけね(苦笑)

無線の免許の更新も今年なのか?忘れそうだ

月日の経つのが早い

昨年末も〆の登山は筑波山で

年始の登山始めも筑波山だが無線はやらなかった

やはり人の多い山はやりにくいね



ということで、今年も初QRVは【檜山】で

ここはつくばからは一番近い7エリア

つくばを6:00出発 ALL下道で

8:20 水郡線【矢祭山駅】駅前の登山口P着

8:35 登山開始



ここには檜山を愛してやまない常連登山者達がいらして

ボランティアで登山道の整備を常々行っているらしく

今年も随所に手入れされた箇所があり感心しました




10:35 山頂にとうちゃこ

先着していたグループが「今日は富士山が見えますよ」と教えてくれたが

すごく小さくて写真では全くわかりません(苦笑)

風が結構あって寒そうだったが、常連らしい先着のグループが

もう下山するからと風当たりの弱い箇所を空けてくれたのでそちらでQRVすることに(感謝)




師匠が今までの八木よりうんと軽いアルミ材で作ったという

新兵器の八木アンテナで臨みました




10:50 ~ 12:00 FM145.24で14局

スーパーフレンドEHL局と新年のご挨拶

SOTAチェイサー:VVH・FRE局Thanks

無線の免許を取って2年でこの日が2回目のQSOだと言って

お声がけしてくれたOAB局(YL局)

近頃2mで繋がれるYL局がめっきりいないので嬉しかった

これを機にどんどん交信してくれるといいな


いわき市・芝山(FS-129)からもQSOいただいたがSOTAはやられてないそうで

815mと言っていたので山頂ではなさそうだったのでS2S成らず

ラストは宮城県白石市のYL局(DAT局)

2局もYL局と繋がることはなかなかないので

2024年は良きスタートですね

師匠の八木のおかげですね(Thanks)

​皆様 本年もどうぞよろしくお願いします​




​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.12 18:59:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.