041480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.08
XML
カテゴリ:SOTA


​​​2/3(土)

最近すっかり冬ごもりで、先月の檜山以来登山もしてないが
さすがに身体が鈍ってしまうだろうと
この日はちょっと暖かそうな時間帯を狙ってコチラへ

自宅を8:30出発

途中、小町山からの宝篋山も思案してたが、この時間からだと
遠目にみても駐車場が満車っぽかったので、すんなりあきらめて難台山へ

9:40 道祖神峠P着



コチラも吾国山側も駐車してる車は無かった

9:50 登山スタート

ここから登る難台山は結構な急登でアップダウンもあり

短時間で登れる割に歩き応えがあり

10:50 山頂にとうちゃこ

他にも登山ルートがあるので山頂には登山者が続々とやってきます

難台山は2年ぶりだが、前回とは違う筑波山を正面に眺められる場所でQRVすることに



それにしても土曜日の午前中は空きチャンネルがほとんどない(泣)
やっとみつけて




11:00 ~ 11:15 FM145.16で 4局

SOTA局以外では最多交信記録のCRG局と繋がり、遅い新年のご挨拶出来てよかった

チャンネルチェックした時に何も言ってこないのに、後ろで交信している局がいて
混信著しいので2mは4局取れた時点で即やめ

430も空きチャンネル探しに手間取ったが

11:25 ~ 12:15 FM433.16で 11局

やはり関東では430はパイル気味になるね

いつまで経ってもパイルを捌く技量が身につかないので430はあまりやりたくない(苦笑)

なかなかノーメリットにならないので止めどきも難しい

そうこうしているうちにコールサインだけは多々聞き覚えのある

横須賀のOM局(BBM局)からお声がけいただく

かつて何度かクライミングの練習に行ったことのある

横須賀市十三峠の鷹取山でいつも波を出しているそうです

続いて、なんとSOTAのレジェント局(CTC局)からもお声がけいただく

ログを記入していても瞬時には気づかないもので(苦笑)

サンドイッチコールか なんて呑気に記入しつつ…(笑)

え~!!!いきなりCTC局と気づいてパニック

昨年、ハムフェアでアイボールはしましたがQSOはお初

この日はXにポストもしなければ誰にも知らせず

いきなりQRVしたので、よくぞ見つけてくださいました

感激です

ありがとうございました


今年はなぜか無線熱が冷めかけていて、暖かくなるまでお休みでもいいか

なんて思っていたけれど、こういう思いがけないサプライズな交信ができると

またやる気も出てくるものですね(単純)




12:40 下山開始

13:20 下山完了

え!下山してみたら・・・


 
ワタシのエブリイの隣にブルーのエブリイが

しかも車の横に大きなV字のアンテナ(ダイポールっていうんだっけ?)

しかもナンバーが​59​(いかにも無線局w)

運転席でQRV中でしたので

お声はかけずに、そそくさと退散しました(笑)


笠間まで来ているので、この後行ってみたかった

【筑波海軍航空隊記念館】に寄って帰りました



​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.08 21:16:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.