768745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりちゃんのキッチン

かりちゃんのキッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かりちゃん807

かりちゃん807

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

鰹節たっぷりとん平… こざかなくんさん

お野菜生活 noa4649さん
stay gold in とやま T-ハルミさん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
くばちゃんのご馳走 kuba_kubaさん

コメント新着

こざかなくん@ Re:ホームベーカリー買っちゃいました!(12/28) お久しぶりです。 更新は何時ものぞかせて…
kuba_kuba@ Re:越後湯沢旅行1(08/23) 太一君、しっかりしたお顔になってきたね…
kuba_kuba@ Re:太一、初先発!(07/14) 毎日暑いねーーー。 しかし、おチビちゃん…
kuba_kuba@ Re:太一、初登板!!(05/17) おひさです(^_-)-☆ 元気そうでなによりで…
こざかなくん@ Re:大晦日の夜に・・今年を振り返って。。(12/31) あけましておめでとうございます。 ブログ…

フリーページ

2008年09月13日
XML
カテゴリ:夕食
オハヨウございます~☆
朝晩は過ごしやすくなりましたね^-^@


さて、昨日は叔母の家に行っていました。
(祖母の妹なので正しくは、叔母ではないですね(笑))

7月に長年連れ添ったご主人を亡くした叔母さん。
私は旅行中でお葬式にも出席出来ずで、祖母と両親とで、昨日逢いに行きました。

子供の頃、夏休みにお邪魔していた愛媛県の大島。
田舎のない私にとっては釣りをしたり、海で泳いだり、
貝殻を拾ったりと、私にとって第二の故郷です。

タコの唐揚げや鯛。特に芝海老の美味しいこと!
海老はあそこの海老しか食べられませんでした。

でも、10年前位に鴻巣に移りすんで、叔父さんが亡くなり‥
目の不自由な叔母さんだけが、一人で住んでいます。
目は先天性のものではなく、徐々に見えなくなっていって、
今ではほとんど見えなくなってしまいました。

母方は、目が弱く男性は色盲、女性にも影響しているようです。
実は母も私も、色弱‥黒、紺、濃い緑などの識別はつきません。
(生活に支障はないです)

2年ぶりに逢った叔母さん。
ふっくらしていたのに、やせ細ってしまい、
でも、頭には可愛いスカーフを巻いていて元気そうでした。

80近い叔母の家は、目が不自由なのにも関わらず、
お掃除は行き届いており、家の中はピカピカ☆お料理もします。
包丁には赤いビニールテープを巻いて、食卓には白いランチョンマットを敷いて。
(赤白は比較的わかるらしい)

叔父さんにお線香あげさせてもらいました。
叔父さんは目の不自由な叔母さんを、さぞかし心配してるだろうなぁと思いました。

相変わらず食欲はないようですが、母がおにぎりや煮物を作って
持参していたので、みんなで食べました。



祖母と叔母は満州生まれ。
当時はお手伝いさんもおり、優雅に生活していたらしい。

ところが日本が戦争に負けて、祖母は0歳の母を連れて、日本へ帰国。
叔母は看護婦として、中国軍に連れて行かれたようです。

そして、初めて日本の地を踏んだ祖母と母は
本籍地秋田の親戚の家を目指して、命からがら帰ってきたそうです。

そこで酷く虐められたと、祖母と叔母は昔話に花が咲いておりました。
秋田の親戚からすれば、見たことない親戚が突然たずねてきて
戦後食べるものもなかったのに、農作業や水くみもロクに
出来ないのがやってきて、迷惑だったんだと思います。。。

そんな祖母達の昔話を聞き、80歳すぎの祖母と叔母を残し、家路に着きました。



そんな今日の晩ご飯~☆

P1000556.JPG

・かりちゃん風マーケットサラダ
・豆腐とエリンギのかき卵スープ

マーケットサラダは、昔大阪のリーガロイヤルホテルで
よく注文していたサラダを、思い出して作ってみました☆
正確には全然違いますが‥

P1000555.JPG

ローストビーフの残りを刻んだものに、沢山のお野菜の盛り合わせ。
ニンジンの黒ごま和えやピーマンは軽く茹でて細切りに、
オクラ、たまねぎ、トマトを添えて‥。
きゅうりは中華風ピクルスと
茄子は先日のシシリア風を形を炒めずに茹でて作ってみました~☆

最近凝っている、スープをつけて‥

P1000554.JPG

ご飯を用意していたのに、サラダだけでお腹いっぱいになりました。
下ごしらえをしておいたので、盛り付けるだけで簡単です大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月13日 22時30分02秒
コメント(8) | コメントを書く
[夕食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X