768656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりちゃんのキッチン

かりちゃんのキッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かりちゃん807

かりちゃん807

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

鰹節たっぷりとん平… こざかなくんさん

お野菜生活 noa4649さん
stay gold in とやま T-ハルミさん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
くばちゃんのご馳走 kuba_kubaさん

コメント新着

こざかなくん@ Re:ホームベーカリー買っちゃいました!(12/28) お久しぶりです。 更新は何時ものぞかせて…
kuba_kuba@ Re:越後湯沢旅行1(08/23) 太一君、しっかりしたお顔になってきたね…
kuba_kuba@ Re:太一、初先発!(07/14) 毎日暑いねーーー。 しかし、おチビちゃん…
kuba_kuba@ Re:太一、初登板!!(05/17) おひさです(^_-)-☆ 元気そうでなによりで…
こざかなくん@ Re:大晦日の夜に・・今年を振り返って。。(12/31) あけましておめでとうございます。 ブログ…

フリーページ

2013年05月11日
XML
カテゴリ:夕食


 

 

今週も忙しかった~!

7日にバザーの説明会を終え、その後2日間みっちり倉庫の整理。

午後からお迎えの時間まで、欲張ってジムにも行ったからヘトヘトでした~。


・・・


さて、昨日は太一を幼稚園に送った後、姉と人形町で待ち合わせ。

唯一予定のない日で、たまたま姉も仕事のお休みが取れたのでね~。



5年ぶりに行った人形町は飲食店が増えて、随分変わってたなぁ。

で、何を買いに行ったのかというと・・・洋裁の裁ち鋏。



母の日のプレゼントです。

母は私の家庭科実習で購入した裁ち鋏を今も使っており、

いい加減買い換えてあげたいな~と以前から思っていました。

私の「うぶけや」の糸切り鋏を気に入っていたので、裁ち鋏もうぶけやのものに・・


「うぶけや」は、1783年(って江戸時代!?)創業。

屋号は“赤ちゃんの産毛も剃れる・切れる・抜ける刃物”が由来だとか。

格式の高いお店の中へ一歩足を踏み入れると、

ケースの中に色んな種類の鋏が、い~~~っぱい!!


爪きりなどは数千円台からあり、鋏や包丁など高いものだと数十万するものもあるようです。

色んな用途のものがあり、色々見せていただきました。

母のものを買いにきたのに、ついつい欲しくなってしまった姉と私なのでした~。


あれこれ迷って、一番小さいサイズでお手頃な裁ち鋏に。

サイズ的にも切れ味も抜群!と思ったものは見た目は同じなのに、お値段は2倍以上!

素材が違うようです。




そんな昨日の晩御飯


水菜とひき肉の卵とじ丼
水菜とひき肉の卵とじ丼 posted by (C)かりちゃん

・実家産水菜と鶏ひき肉の卵とじ丼

・実家産赤かぶともずくの酢の物

・間引き大根とえのきの味噌汁



ランチは久しぶりに茅場町「みかわ」に行っちゃいました。

そんなわけで~~晩御飯はリーズナブルに・・(旦那よ、ゴメン!)

実家産野菜の間引き菜三昧の晩御飯。

やっぱりね~実家のお野菜は美味しい!

有機肥料で農薬使わずに作ってる野菜って全然味が違うんだ~。

野菜不足の旦那に、ガンガン食べさせなくっちゃ~!



そして木曜日の晩御飯


ポークソテー かけるトマトソース
ポークソテー かけるトマトソース posted by (C)かりちゃん

・ポークソテー かけるトマトソース

・サラダ

・メレンゲと大根の間引き菜のおすまし



最近、太一が給食の日は、じじばばが幼稚園までお迎えに来てくれることになってる。

もちろん私もお迎えに行くんだけど、なんせじぃじ命!な太一なので、

2時に幼稚園終わってからでも「じぃじの家に行く!」と(言わないけど)キカナイ。

泣いて暴れて大変なので~やれやれです・・・ホント。


この日は前日にOKで買って塩麹につけておいた豚肉をやいて、

カゴメの「かけるトマトソース」をかけただけ!

今までは「基本のトマトソース」を煮詰めていたけど、これはさらに便利☆

そのままつかえるし、ノンオイルなのでカロリー低いんだ^^v


前日卵黄のみ使ったので、余った卵白をメレンゲにしておすましの中へ。

コレ!!美味い!!是非お試しください~☆



水曜日の晩御飯

生しらす丼と鰹のたたきサラダ
生しらす丼と鰹のたたきサラダ posted by (C)かりちゃん


・生しらす丼

・鰹のたたきサラダ

・えのきともやしの味噌汁


この日は午前登園だったので、お迎え後実家の車でOKへ買出し。

生しらすなんてあったので、買ってみました^^vうま~っ!!

鰹のたたきサラダも最近気に入ってます☆



・・・


IMG_4926
IMG_4926 posted by (C)かりちゃん


このラーメンご存知ですかー?

先日某番組でマツコが「ヘタなお店より美味しい!」と絶賛してたので、買ってみた。

塩なんだけどあっさり醤油味といった感じで、麺は極細で美味しい~☆

はっきり言って、私は中華〇昧よりも好みです!

IMG_4928
IMG_4928 posted by (C)かりちゃん

裏面の調理方法も可愛い。



・・・


ママ友達に歳がバレチマッタ・・

まーだいたい私が3~4つ上の場合が多いんだけど(もっと若いママも沢山いるだろう)、

「えー若い!」とか「絶対見えない~!」とか言われる・・

10も20も離れてるなら驚かれるのわかるんだけど、たかだか3つとかで、




(いやいや・・)そんなに変わらないやんーー!


って思うんだわ。うーん、やっぱ女にとって年齢ってシビヤなのかしらん?

それとも私が精神年齢低く見えるのだろーか?

言ってる人に悪意は無いと思うのだが・・




実際のところ私、若く見えるって言われても嬉しくないんだよね~。

若いときから歳相応でいいと思ってた。

40になったら、40なりに、50になったら50なりでいいやって。

私の場合・・若く見られるよりも、

素敵に歳をとっていくのが理想なんだけどなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月12日 01時16分07秒
コメント(6) | コメントを書く
[夕食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X