219461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりゆき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2010.12.18
XML
カテゴリ:カテゴリなし
土曜日はなんだかちょっとおねぼうさん。
9時過ぎにのろのろと起きつつも
ぼやーっとしててご飯も食べずにテレビを眺めたり。
体の調子はだいぶ良くなってきたとはいえ、
それでも、なんとなーくだるい、重い、という感じは続いていて
まあ、むしろこれは普段の運動不足もあるだろう。

そういえば最近近いものが見えにくくなってきてて
ホームセンターの老眼鏡売り場で一番度の軽い老眼鏡をつけてみたならば
「おお、見える!」などということになっていて
うーん、確実に「老い」がおいらの体にも訪れていて
まあ、いろいろちょっとずつの努力でまだまだ補える年齢のはずなんだが。

お昼近くにやっと復活してきて
部屋をちょこちょこと片付けをして、ご飯をラーメン屋で済ませて
午後はおいらの営業車、PASSO号の電源まわりをすっきりさせるべく
圧着ペンチ片手にいろいろ配線をいじって
それから、長野市の博物館にあるプラネタリウムに向かってみる。

参加して結構経つ長野市民でつくる環境パートナーシップの光害対策チーム。
100万人のキャンドルナイト協賛?ということで
プラネタリウムを使ったミニコンサート+プラネタリウムイベント。

地元の演奏家さんを招いて、演奏とプラネタリウムを楽しんでもらいつつ
光害についてもちょっと考えてもらおう、という企画。
普段のミーティングもちょっとサボり気味になっていて、
あまりイベントそのものを手伝うこともなくて
最近もちょっとあたふたしてて、今回の準備とかほとんど参加できてなかったのだけど
まあ、いちおう、土曜日の夕方から夜のイベントで、他に予定もなく
受付とか、何か手伝うこともあるだろう、ということで行ってみた。

会場設営とかオロオロしながら手伝ってると
「あ、kariyukiさんちょうどいいや、照明係お願い」ということで
なぜか、一番前の特等席で、今回の出演者さんを照らす小さいスポットライトを
半田ゴテコントローラで調光(!)するという大役(?)を仰せつかった。

そういうわけで、なぜか、リハーサルにも出て
「ここで明るくして、このタイミングで電気消して」みたいな打合せをやりつつ
進行表をもらってその日の流れを特急で勉強。
もちろん、これまでの打合せにも出ていないので
かなり、出たとこ勝負的な感じなのだけど、
そのまま、本番。

そもそも、プラネタリウムのイベントということは
本来的には真っ暗で良いわけだけど
だけど、コンサートという演出上、少し明るい状態でやってみたり
うーんと暗くした状態で、でもあかりはほんのりつけて、みたいなことをやってみたり
当然、星が出ている状態では真っ暗にしたり
普段、舞台の照明設備とかも仕事で関わるとはいえ、オペなんかはしたことがないので
後ろで職員のお姉さんが部屋全体の明るさを操作するのにもあわせつつ
ちっちゃな半田コテコントローラーのスライドをいじってた。

まあ、しかし、ここのプラネタリウムの星々を眺めたのは
もしかして20年ぶりくらいかもしれないし
生のフォルクローレの音楽を聴きながら
プラネで映し出されるそれこそ満点の星空を眺めるというのは
とてつもなく贅沢な時間で
「いまうっかりあかりをつけたらそれこそ台無しになるんだろうなあ...」と
いやなことを思いながらも
ま、それなりに、役割はこなしたかなあ。

てか、演出用の照明の道具だったら、事前に聞いておけば、もう少しまともなものを
うちの会社から借りてこれたかもだけど、その打合せに行ってないのはおいらなので
それはそれで、しょうがないか。

イベントが終わって、後片付けをして、つめたあい北風の吹く中
とぼとぼと駐車場まであるく。

クリスマス。冬のプラネタリウム。北風の寒い帰り道。

いろいろ、イベントが発動しそうな、フラグが立ちそうなシチュエーションだが
歩くのはおいらひとり。
そしておいらを待っているのは、寒くて真っ暗で、相変わらず散らかった部屋。

どっかで暖かい物食べて帰ろうっと...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.21 01:16:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.