219450 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりゆき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011.07.09
XML
カテゴリ:お休みのすごし方
そんなこんなで落ち込み気味の一週間あまりを過ごしつつ
以前からチケットも確保していたNHK交響楽団のコンサートに行く。

もともと、うちの祖父は音楽の先生で、お寺のお堂でピアノ教室もやっていて
子供のころ、自宅にはクラシック音楽のレコードや本はいーっぱいあったし
日曜日の朝はNHKの音楽の泉が必ず流れていたのだけど
まあ10歳のときに祖父が他界したこともあって
おいらはそんなにクラシック音楽に詳しいわけでもないけれど
それでもあんがいおいらのCDラックには、少なくないクラシックのCDがあったり
名曲探偵アマデウスも実は録画して保存してたりもする。

ていうか、まあ、今回も母と叔母の我儘もあったりして
それに付き合ったのが実情なのだけど
祖父の仕事の関係で、昔々N響のコンサートに行ったことがあったそうで
そんときの思い出というのは、演奏がどうのこうのというよりは
まだ長野にも駐留していた米軍さんとその家族が前の方のいい席でサンドイッチのお弁当を広げていて
「あれはなんだろう?なんだかおいしそうだなあ...」
と、後ろの席から見ていた、というものだそうで
まあ、たぶん、それでも、戦後の米軍がまだ駐留しているような時代に
コンサートのような華やかな場所に行って演奏を聴いたというのが
それなりに強い印象があるんだろうなあ、と
チケットを取って、まあ車は運転するのはアレだったので、タクシーに乗っけて
おいらも行ってきた。

演目はラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番とチャイコフスキー 第5番。
ピアノは小山実稚恵さん。指揮は井上道義さん。

まあ、クラシックの演奏について、あれこれ語れるような要素を持ち合わせていないので
細かい感想はさておいて
とにかく、素晴らしかったの、ひとこと。

母も叔母もとりあえず満足したらしいので
夕方の雨でひんやりした夜の道を帰ってきた。

ま、とりあえず久しぶりの親孝行できたので、よかったかな。

日曜日は、また卓球の会議だあ...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.10 22:45:02
コメント(0) | コメントを書く
[お休みのすごし方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.