219494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりゆき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011.08.26
XML
カテゴリ:カテゴリなし
青森インターハイのなんだかあたふたした二日間を終えて
高校の全国トップクラスのレベルの高さにずいぶんといろんなこと思いながら
13日は朝一の飛行機で青森と発って羽田に降りたのち
迎え盆だというのに東京に残って
久しぶりに母校の卓球部が出場した高専大会の全国大会の一日目を見て
高専もトップの学校はかなりレベルも上がってるんだな、と感心しつつ

14日と15日は毎年恒例の盆の棚経で父の運転手となり
ジムニーで久しぶりのマニュアル車運転を密かに楽しみながら
そうは言っても
10日からのインターハイ+高専大会の強行軍の疲れが取れないまま二日運転というのは
結構しんどいものがあって、背中痛い腰が痛い目が疲れた頭がぼーっとするとか
ぶつぶつ思いながらも、夜は夜で泊まりに来ている甥っ子たちと花火したりパソコンしたりで
ま、楽しみつつも「疲れが取れない...」と嘆きながら
16日の送り盆の夜は毎年一族郎党が集まってご飯を食べるのだが
いとこのなっちゃん(38歳某社営業)もついに結婚することが決まっていて
「で、お前はどうするんだ」と親戚中から微妙な目線を送られつつも
「いやー、先日の夕立の雨と風はすごかったよね~」と
微妙な空気を敢えて読まない発言に終始し
甥っ子たちに「さ、花火やろ、花火」とその場を速やかに退散し、そしてお盆が終わり

本当ならそこで夏休み終了なのだが
6月末に起こしてしまった交通事故の行政処分の通知とそれに伴う講習が17日18日とあり
ああ、二日講習受ければそれが免停扱いかなあ、などと思って行ったらば

「あなたは60日の中期免停です。二日間講習を受けて30日に縮まる可能性があります」

という厳しい現実が待ち構えていて
どよ~ん...と落ち込みつつも
座学の講習を受けたり、運転シュミレータみたいので適正検査をしたり
交通安全のDVD見たり、教習コースを教官乗せて走っていろいろ指摘を受けたり...

二日間の講習を受けて、
どうもおいらは即方からの侵入物とかに対して、見て判っていても、その反応が遅いらしい、
ということがわかって、そうなのか...と思いつつ
子供のころは野球のキャッチャーやってて、
んで学生時代は速攻全盛期の卓球やってて
んー、動体視力とか悪いつもりはないんだが...でもまあもう四十路だしなあ...
と、いろいろ思いつつも
講習二日目終了の夕方は、おいらが委員長を務める某業界団体の会合もあって
何事もなかったような顔で会場のホテルへタクシーを飛ばし
社長とか所長ばかりの会議を小一時間仕切って
ふらふらしながら会社に行って、あれこれ机の上に来てるFAXやメールを処理しつつ

先週の土日は月末に予定されている大会の準備のチェックなどして
ほぼ二日間とも卓球協会の事務局(というとっても狭いスペース)で
ぼーっとしながらも詰めて
日曜日に本当は予定されていた地区のソフトボール大会も雨で中止されたことに
ほっとしつつも、でも実は微妙に残念だったりして

ようやく何かリスタートって感じの今週の月曜日からも
どーにも疲れが取れない感じながらも
午前中から某御会社のエネルギー見える化システムみたいなのを構築するべく
ぼんやりした頭でだらっと仕事してて
なんだか細かいミスがあったり、そもそも段取りがうまくいかない感じでいまいち乗れなくて
しかしまあ考えてみたら上期もあと1ヶ月くらいしかないにもかかわらず
あれこれ立ててた目標が一向に進んでないことに今更ながら焦ってみたりもしながら

火曜日の夜は卓球の関係で、合宿に来てる某大学の偉い人との宴会に
いちおう、理事長としての立場で出席して、あいさつなんかもしながら
なぜかその席に来てた元全日本チャンピオン(ていうか、歴代最多優勝)と向かいで飲んでて
まあ実は先月は先月で現全日本チャンピオンと同席で食事したりもしてるんだけど
なんだか、25年くらい前に、ちゃんとした卓球を教わる機会も少ないまま
卓球と名のつく番組全部録画しまくって本読みまくって自分なりに勉強してたのが嘘みたいに
今はこういうすごい人と親しく話をさせてもらえてる状況が本当にすごくて
しかしまあ、おいら個人的には今更そんな人たちと話しても今更強くなっても仕方がなく
ちょっと微妙な気持ちで、それでもあれこれ為になる話を聞きつつ酔っぱらって

木曜日はまたしても新しく取り扱う、しかしかなり重要な事業分野の研修会に、
「営業所代表」として参加し
なんだか本当にひろーくあさーく担当分野、取扱い製品が広がっていくなあ...と
ちょっとあきらめな感じで思いつつも頑張って勉強して

んで今日も別件の「省エネ見える化システム」みたいな基本設計の資料をぽやぽや作って
午前のスコールのような雨の音と、午後の8月にしては少し弱気な午後の日差しを感じつつ
夕方は市役所に行ってあれこれあいさつなどしながら、こっそり卓球の用事も済ませて
夜は隣の部署のパソコンで呼ばれて
「ドメインもIPアドレスのサブネットマスクもゲートウエイ設定あってるのにネットワークに参加できない」
という謎に直面して結局今日は解決できなくて
ていうかWin7のネットワークの考え方の消極さ加減に微妙にいらつきながらも
まあネットワーク感染するワームとかあるしなあ...と
飛ばないpingを無駄に飛ばし...

扇風機すらいらないかも、くらいの涼しい夜がずっと続いていて
ま、それはそれで有難いんだけど
そんなわけで今夜も、なんだか8月っていう実感があまりないまま夜更かし中。
あしたはやっと、ちょっとお寝坊ができる感じの土曜日。

男も40を過ぎると、男性ホルモンの分泌にずいぶん個人差が生じてきて
日々、「おいらは駄目だ~」とか思ってると
体は緩んで、さらに太りやすくなり、頭もぼーっとしがちになり、
なんと男性の機能の衰え(!)も早いんだとかなんとか、
日経電子版の記事に書いてあったのを見つけ
「ムムム・・・!!!」と思ってみたりする金曜日の夜。

何かと戦ってないと、やっぱ男は駄目らしい。
とりあえずおいらは明日、また散らかり始めたこの部屋と戦ってみようか...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.27 01:08:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.