532496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しきかな楽天生活

楽しきかな楽天生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月23日
XML
テーマ:☆奈良☆(195)
カテゴリ:奈良なおハナシ

2月9日(土)の午前は、

真弓カンス塚古墳の中にもぐったり

cafeことだまでランチをいただいたりしました。

久しぶりに明日香まで来たので、

残りの時間は明日香の雪景色を楽しむことに。



cafeことだまから、飛鳥駅方面へ戻ってくると、
雪はどんどん降り積もり、あたり一面真っ白。

rakuten080220-01.jpg
神社さんも雪景色

ここ、去年の5月にも歩いている道ですが、
あの時は緑の季節だったのに、今日は雪景色。
季節の移り変わりをまざまざと感じることができました。

rakuten080220-02.jpg
春に来た時はつつじが咲いて

rakuten080220-03.jpg
緑濃き…季節でしたね

ちょっとした坂道でしたが、
足元の準備として今回は抜かりなく、
新潟で購入した、
雪道対応スノーブーツにて歩行したため、
全然OK。
ザクザク歩けます。

rakuten080220-04.jpg
例の家も雪でまっしろ

rakuten080220-05.jpg
雪景色の岩屋山古墳

飛鳥駅へ戻ってきて、
久しぶりに岡寺へ行ってみよう♪と決意。
ここから一番遠い岡寺まで行って、
後は徒歩で村中を歩き回ろうと思い、
タクシー乗り場に来たところへ丁度バス登場(笑)

きゃー、便数が少ないバスに丁度乗れるなんて。
ということで、日ごろの行いの良さを実感しつつ(?)、
ありがたくバスに乗せていただきました。

このバスは飛鳥駅から高松塚古墳・石舞台・岡寺方面を通って
橿原神宮東口へ行くバスです。

最初は歩いても大したことないかと思いましたが、
道がことのほか状態が悪くてぐちゃぐちゃだったので、
バスに乗って正解でした。

ワタシは岡寺入り口で下車。
そこから岡寺を目指します。

rakuten080220-06.jpg
岡寺参道

この参道を登っていくと岡寺なのですが。
この坂道が結構曲者。

奈良初心者の時にゴタブンにもれず、
自転車で飛鳥めぐりをしていて、
岡寺へ行こうと山田寺跡方面からの車みちを登ってきたら、
ものすごい急坂でのぼれず、
歩いて押して登った過去があるという山です>岡寺の場所。

最初は平坦だったのですが、
途中から「登り」になります。

その手前には集落の中にある岡宮寺

rakuten080220-07.jpg
岡宮寺

梵字で「ア」が書かれた石碑が立っていて、
その前に立つと、優しい感じになれるんだとか。
ありがたくナムナムしておきました。

お参りをして、先を急ぎます。
途中からはかなり急な坂に変化。
あ~、やっぱタクシーで来たら
楽だったかなとちょっとだけ後悔。

でも、ぜいはーいいながら登るのもいいもんだ(強がり)
疲れてきた頃に丁度山門が見えてきました。

rakuten080220-08.jpg
岡寺山門

rakuten080220-09.jpg
岡寺だよ~ん

受付で拝観料を払うと、
「こんな日にようおまいり」
といわれてしまいましたが。
「いや、雪の日なんて珍しいからかえっていいですよ」
とまたまた強がり。
岡寺に来るのは15年ぶりくらいかな?

rakuten080220-10.jpg
楼門

rakuten080220-11.jpg
開山堂

rakuten080220-12.jpg
本堂

rakuten080220-13.jpg
奥の院へは雪の中

とりあえず本堂で日本最大の塑像におまいりして、
お守りやら、ぜんざい(?)やらを買い込みまして、
ご朱印もいただいてきました。

善哉(ぜんざい)は小豆の赤い色が邪悪を払う
という意味があって、そのため、
厄払いの食べ物としても良いらしいのです。
そんなこと考えて食べたことはなかったなあ。

rakuten080220-15.jpg
太子堂

rakuten080220-14.jpg
雪景色の三重塔

塔のある場所まで登って、
そこから『下界』を眺めます。

rakuten080220-16.jpg
西を望む明日香の雪景色

しんしんと雪は降り続き、
なんだか千年の時を越えて、
今でも万葉の時代のようです。

しかし、山門手前に目をやれば、
タクシーがスノータイヤも履かずに
走ってきたのか、ズルズルと
滑るようにして動いていたのが目に入りました。
(けっして、走っていたのではない、動いてただけ)

ああ、人間は弱っちいねえ。

しばし、下界を眺めて、雪景色を満喫。
ずっとこうしていたいような気もしますが、
寒いし、時間も迫っていたので、
そろそろおいとますることに。

あと、ここのお寺の鐘は、
自由に撞けるとのことだったので、
慌てて戻って、一発、ごーん♪
山寺に響く低音の鐘の音。
うーん、ここの鐘もいい音だ。

それから、写真を撮ってくるのを忘れたのですが、
(雪がひどくて、帰りに撮ろうと思いつつ、
ころっと忘れてしまった…)
山門の四隅には阿獅子・吽獅子・龍・虎がいます。
虎が猫ひろし風でかわいい(^^)のでした。

岡寺をおいとますると、手前の無人販売所で、
なんと「あすかルビー」が売っていたので、
思わず荷物になるにも関わらず買っちゃいました。

rakuten080220-17.jpg
無尽販売していたあすかルビー♪

う~ん、いい香り♪
なんていいながら、例の急坂を下ろうとしたら、
そのあまりの急さ加減に、転んでいかないよね?
ってくらいびびりました。

まだ今は雪がとけがっこうで、
ビシャビシャしてるからいいけど。
明日の朝に冷えてココが凍ったら、
とてもじゃないけど、坂道特急だろうな。

さっき、よわっちぃタクシーとか思ったのは
正直すまんかったって感じのへっぴり腰で、
蟹さん歩きで下ってきました。

下界についたときはほっと一息。
道はますますビシャビシャになっていて、
雪がやむような気配はありません。

(明日香日記・つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月23日 21時34分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[奈良なおハナシ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

Comments

名無し@ Re:マレブル旅行記★その6(ブルネイ入国の巻)(01/20) ランクルじゃなくてパジェロですね。 グリルに…
カルホ@ Re:クアラルンプール空港!(01/24) ソムリエA(笑)さん ほら、KLIAはなんか…
ソムリエA(笑)@ クアラルンプール空港! ねえねえ、クアラルンプール空港、最近ど…
カルホ@ Re:遠路お運びありがとうございました。(01/24) 学友さん その節は大変お世話になりました…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X