867746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月30日
XML
カテゴリ:名所
 鳥屋ミサンザイ古墳「宣化天皇陵」の少し南(橿原高校のすぐ隣)に大きな前方後円墳があります


 以前、行き損なっていたので


 車行ってみました


身狭桃花鳥坂墓
身狭桃花鳥坂墓 posted by (C)寺もっちゃん


 倭彦命・身狭桃花鳥坂墓です

 読めますか?

 やまとひこ・むさのつきさかのはかと読みます
 身狭はムサという土地(場所)のことです
 桃花鳥はツキ(トキ)という鳥、つまり朱鷺のことだそうです




 倭彦命は崇神天皇の皇子で垂仁天皇とは同母弟にあたります


稲藁
稲藁 posted by (C)寺もっちゃん


 ところで、この古墳は枡山ともいいます


 枡はあの四角いマスのこと

 今は、前方後円墳の形をしていますが

 もともとは、国内でも最大級の方墳なんだそうです


 天皇クラスの墓は前方後円墳じゃなきゃいけない


 ってんで、江戸時代に鍵穴形に周りを囲ってしまったそうです 


身狭桃花鳥坂墓の拝所
身狭桃花鳥坂墓の拝所 posted by (C)寺もっちゃん


 拝所は、東側の前方部に有りました


 陵墓は普通、中に入れないのですが


 なぜか?この古墳は、前方部と後円部の間が通路になっていて


 通り抜けができます


 カブトムシやクワガタ捕りに、じゅうぶん入れます
 (怒られるでしょうけどね^^;)


 北側の丘の上に神社を見~つけた・・・
 

丘の上の神社
丘の上の神社 posted by (C)寺もっちゃん


 上って行くと、大きなワンコに吠えられちゃいました

 
 びっくりした・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月31日 08時28分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[名所] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

10年ぶりの甲武信岳 New! momo、ときどきモモ夫さん

キビタキきたぞ/口紅… New! みなみたっちさん

どんどん咲き進む薔… ののか ♪さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.