868731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月27日
XML
カテゴリ:奈良の古墳
 住宅地の中に公園として保存されている古墳です
割塚古墳


 径49m、高さ4.5mの大形円墳です


 昭和43年に宅地造成に伴い調査されていますが・・・


 その前は・・・墳頂に大きな窪みが・・・


 小山が割れているように見えていたので 右矢印 割塚
 (車塚とも呼ばれていたらしいです)


割塚古墳発掘時石室

 全長13.6mの横穴式石室が有りましたが


 埋め戻しされて・・・見ることができませんしょんぼり

 石棺内から鏡、耳飾りなどが出土し、石棺の周囲からは馬具、挂甲、鉄鏃、須恵器などが出土しています
 出土遺物などから6世紀前半に築造されたと考えられています


 場所等は・・・こちら右矢印割塚古墳

 住宅地の北側に奈良高専があって・・・本物のゼロ戦が見れるよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月12日 18時58分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[奈良の古墳] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

ムラサキツユクサ/ニ… New! みなみたっちさん

柏葉アジサイとアナ… ののか ♪さん

10年ぶりの甲武信岳 momo、ときどきモモ夫さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.