867334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年07月10日
XML
カテゴリ:奈良の古墳
 巣山古墳の西に築かれている帆立貝式古墳です

三吉二号墳遠景


 なだらかな丘・・・という感じ
 (初めて訪れた時は・・・古墳とは思いませんでした泣き笑い


 復元整備されていて・・・

 植え込みで前方部が判りやすくなっています

 墳頂まで・・・階段やスロープが付けられています
 ちょっとした展望スペースですね

三吉二号墳前方部 三吉二号墳墳頂


 全長93m
 後円部径82.6m・高さ6m
 前方部幅45.6m


 円筒埴輪片・朝顔型埴輪片・家型埴輪片・蓋形埴輪片が出土しているそうです

 築造は5世紀前半・・・巣山古墳と同時期のようです


三吉二号墳後円部


 場所等はこちら 右矢印 三吉2号墳

 後円部の南東側で・・・円筒埴輪を埋葬施設とする三吉3号墳が見つかっています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月11日 14時54分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[奈良の古墳] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

暗い時間に特急を/カ… New! みなみたっちさん

大きな花と小さな花 ののか ♪さん

鍋割山 momo、ときどきモモ夫さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.