052295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三日坊主で終わる日記

三日坊主で終わる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

眠気

眠気

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.12
XML


20thVシネクストも大成功を収めた爆竜戦隊アバレンジャーの変身ツール・ダイノブレスで遊んでみました!

トリケラプレートでの写真が多いのは趣味です 
歴代スーパー戦隊ブルーでは幸人猿原が格別に好きです


元祖ダイノブレスは箱無し中古品で購入しましたが今回のメモリアル版は透明トレーに装填されていました
贅沢



新旧どちらも電池蓋にネジを使わない仕様でしたがメモリアル版は更に電源隠しカバーが付いていました 正直メンドイ…


新旧共に3個の爆竜プレート裏面の認識ピンを本体が認識、ティラノトリケラプテラの印象深い鳴き声が鳴り響くのがダイノブレスの魅力!

下顎の銀レバーを開けたら対応する爆竜の鳴き声が流れ、赤い三角ボタンを押せばアバレンジャーに変身完了! 
元祖ダイノブレスはそのまま三角ボタンを押すと鳥の鳴き声のような通信音が聞けます

戦極ドライバーのようなプレートの付替で音声が変わる玩具も今でこそ珍しくないけれど、それ以前のハリケンジャイロやVバックルは交換しても音声が同一だったから当時は革命的だったんだろうな

更に元祖ダイノブレスは別売りの爆竜プレートも装着してバキケロディメノコのような武装合体枠の爆竜との会話モードを再現可能!
流石にダイノブレス側の認識は3種類なのでトリケラプテラの音声が代替として流れます

以下リスト
ティラノ認識 ディメノコステゴアンキロカルノリュータス
トリケラ認識 バキケロカスモシールドン
プテラ認識  パラサ
認識ピンなし ブラキオ
(トップゲイラープレートは未所持)
逆にブラキオが付属するダイノコマンダーではブレス付属プレートは無認識でした…

そしてメモリアル版ダイノブレスは上述の3個+ブルーレイ特典の超爆竜プレートの4種に応じた台詞を堪能可能!
三角ボタンでは通信音/アスカ・えみポンの序盤から抜粋した台詞、銀レバー操作では凌駕達に出会ったばかりのティラノ達の台詞が楽しめます


メモリアル版ブレスの側面には2個のボタンを用意
上のセリフボタンでは
単推し→プレートに対応する戦士の台詞
長押し→凌駕の声と共に5人変身モードに移行、変身手順を踏むと名乗りBGMと共に5人のアバレンジャーの名乗りが聞けます
下のBGMボタンでは
単推し→OP/ED/名乗りBGM(莫大!爆発!邁進!)
長押し→3人変身モードに移行 変身手順を踏むとプレートに対応する戦士のキャッチフレーズ、その後3人での名乗り

と豪勢なキャストボイスで戦隊の醍醐味の名乗りシーンを楽しめるんだけど…BGMが途中で止まるのが惜しい
もっと言うと台詞のセレクトも正直没入しにくいのが残念



意外だったのは元祖ダイノブレスとメモリアル版では爆竜プレートのジョイントが違うので、メモリアルにバキケロディメノコ、ブラキオのプレートは付けられないし元祖ダイノブレスに超爆竜プレートは非対応 残念

まぁ元祖ダイノブレスに超爆竜プレートを付けられても変身音声が鳴るのはメモリアル版からなんだが

,元祖ダイノブレスは電球(?)を点滅、メモリアル版はLEDが綺麗に光る
プレートの付け替えで効果音が流れるメモリアル版に20年の進歩にしみじみしました

…でも設定と違ってバンドの色黒なんだよな

新旧ダイノブレスで凌駕幸人の同時変身!これをやりたかった!!

人生初継続視聴&大好きな作品なので幸せな瞬間でした…


最初に買った音声が鳴らないガワだけダイノブレスも含めて3個揃いました
らんる用に電子部品生きてる個体をもう一個探す根性は…資金面で諦めます

我が家のふわふわウルトラマンにダイノブレスを付けさせて格好可愛い写真が撮れるかなと期待したら…拘束具だよねこれ

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


特撮ランキング
特撮ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.25 18:09:57
コメント(0) | コメントを書く
[特撮ヒーロー玩具/カード/グッズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.