058593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三日坊主で終わる日記

三日坊主で終わる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

眠気

眠気

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2024.04.29
XML

王様戦隊キングオージャーの構成が個人的には分かり難かったので振り返ってみる 

キングオは国家君主だからこそ自発的に行動するキャラクターを写真集やバーチャルプロダクションガイド(玄光社)買う位に気に入ってる一方で、真意を隠したまま行動するキャラクターの多さや一部設定で初見だと混乱して観ていた
ドッキリ大成功とジェラミーの大芝居、友達無罪が好きです
その一方でダグデドとギラの口調の一致は首を傾げたしヒメノがギラに「試し斬り」を持ち掛ける下りは正直違う撮り方をして欲しかったな…初見では理不尽な暴行を加えようとシているように見えて混乱した
なので好きだけど話に乗れない方々の意見にも頷いてしまうのが本音 東映特撮アクションクラブや対談のような配信バラエティ番組も楽しんだけれどファンを名乗るのは許されないだろうな…というラインの視聴者です
​でもデカレンwithトンボオージャーは楽しみだし来年ブンブンジャーVSキングオージャーは観たい そんな視聴者です​
事実誤認と妄想混じりとは思いますがご容赦ください
第1話「我は王なり」第5話「冬の王来たる」

ギラの逃亡を通してチキュー五王国を描いていくパイロット版 
この時期に配信作品「ラクレス王の秘密」が並行、オオクワガタオージャーへの変身やキングオージャーZERO起動・技術者べダリアの死でラクレスが王宮内のスパイに気付くと他国の王の知らない間に色々動いていた
第6話「王子の帰還」~第10話「伝説の守護神」

王様同士の共闘・三大守護神との交流や「神の怒り」、バグナラクが地表に顕現させた繭への対処を描くエピソード
8話での決闘裁判でシュゴッダム国内ではギラが死んだと扱われ、これ以降ラクレスの目の届く範囲内では隠れて行動する羽目に
第11話「怪奇!クモ仮面の男」第16話「10才の裁判長」

もう一人の自称王様との攻防と共になんだかんだで各王様の過去を開示していくエピソード群
ここでヒメノリタに好感を持つ
第17話「王は逃げない」第20話「王と王の決闘」

バグナラクとの「同盟」とラクレスの失脚、オージャクラウン獲得を描いた時期
ヤンマを救ったギラシュゴッダム国内でバグナラクを鎮圧、この件とラクレスの決闘裁判での「本性」でギラが支持されるように
この辺りの結婚式でスズメはラクレスの真意に気付く
第21話「突き進め王道を」第26話「新王国の誕生

シュゴッダムの王となったギラを迎える王様戦隊がデズナラクとの決着を着ける
この時期に夏映画でのギラ栄冠式 ドゥーガギラに忠誠を誓う
ラクレスの模索したシュゴッダム主導の五王国同盟よりもギラが築いた対等な関係の王様戦隊って流れは好み 
…対等だからこそ何度か振り回される羽目になったが
27話「宇蟲王の到来31話「二千年の愛

第二章開幕
2年間で各国の王の投獄、バグナラク国ギラ王シュゴッダムに浸透するようになる

第32話「遭遇!キョウリュウ!33話「シューゴー!キングとキョウリュウ!

地球に迷い込んだ王様戦隊が現地のスーパー戦隊・獣電戦隊キョウリュウジャーと共闘
キングオVSキョウリュウで明かされた舞台裏には笑いました

第34話「シュゴ仮面の逆襲39話「ンコソパ頂上決戦

バグナラクを除いたチキュー五王国を宇蟲五道化から解放していくエピソード

​​手付かずのバグナラクギラジェラミー撤退​​

最初に情報を掴んだンコソパ奪還失敗

ゴッカンの凶悪犯捕縛・イシャバーナ奪還成功(妄言)

休息の「お見合い」でイシャバーナ今度こそ奪還成功

トウフ奪還成功 米を焼いたカブラギが自国民に恨まれる この段階でラクレスとカブラギは内通

ゴッカンの奪還成功

ンコソパ奪還成功

民が平和に暮らしているシュゴッダムの奪還が後回しで、医療のイシャバーナと食糧のトウフが優先的に奪還された印象
正直に言うとここからアクションシーンの割合が減って寂しい…
半年放送+2年+チキュー帰還半年で第1話から3年位経っているのかな?

第40話「我は王で王子なり43話「覇王の大罪

チキュー五王国を取り戻し、最後のシュゴッダム奪還とラクレスの真意が明かされる
大体の答え合わせ…なんだけど自国民に嫌われたギラとカブラギの名誉、バグナラク国民との関係は回復したんだろうか? 
ダグデドギラの口上云々や不死設定と個人的にはこの辺りから設定を飲み込みにくくなってくる

第44話「王の証!真の六王国同盟47話「神を黙らせろ

罪人ラクレスの情報を元に「王の証」に秘められた力を解放していく時期
待ちに待った五道化との決着が等身大戦じゃないのが正直フラストレーション溜まるんだけど、力の使い道や後継者というテーマは好み
グローディの正体もこの地点だと飲み込むのに時間が掛ったな

48話「さらば、親愛なる民よ50話「俺様たちが世界を支配する

(個人的な)第二章に入ってからの不満点を盛り返した最終章 
CGアセットだから可能な廃墟での大規模戦、ボシマール等の名誉回復を観て頭から見返したらギラのシュゴッダム国内での扱い等うろ覚えだった所が分かって納得した
TTFCで完全版観れるの正直有り難いわ


見返していくとラクレスの目標としてたシュゴッダム主導の五王国同盟/デズナラクとの和睦/キングオージャーZEROによるシュゴッド強制操作はギラが一員となって生まれた王様戦隊/ジェラミー王によるバグナラクとの和睦/クワゴンを始めとしたシュゴッドとの協調
全の為に一を切り捨てられるラクレスよりも犠牲を許せないギラの方が良い結果を生んでるんだよな デボニカの生存でハーカバーカからの救援も増えたし

ワンマンプレーが目立つ王様戦隊だからこそ他人を想いやれるギラが主人公なのは面白い一方で、もう少し武力面での活躍が観たかったとちょっと思ってしまう
兄弟でダグデドを一旦倒したり、プリンスと共に暴れ回ったりしてるんだけどもう一つ何か観たかった

そんな事をゆっくり書いてたらキングオVSキョウリュウで最悪のIFを観れて納得 些細な変化だけでああなるのか…

​まずはキングオージャー完全公式読本と超全集の発売を待ってます​

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


特撮ランキング
特撮ランキング

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.29 20:50:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.