868183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

朝のリンゴは金

朝のリンゴは金

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ジータン8932

ジータン8932

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

mirage@ 映画「遠い空の向こうに」 こんにちは、ジータン8932さん。 私の大…
mirage@ 映画「今そこにある危機」 いつも楽しく貴ブログを拝読しています。 …
坂東太郎9422@ Re:ノーベル賞メダル(09/06) 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
背番号のないエース0829@ ヒトラー(01/22) 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…
レンズ小僧@ Re:サンビセンテ岬(06/09) ハナジータ 様 こんにちは、レンズ小僧と…

フリーページ

ニューストピックス

2024.05.01
XML
カテゴリ:映画
​​​◆映画「プリティ・リーグ」
 1992年のアメリカ映画です。出演はジーナ・デイヴィス(ドティ・ヒンソン)、マドンナ(メイ)、トム・ハンクス(デューガン)、など。


    



 第二次大戦の進行でジョー・ディマジオなど、米大リーグのスター選手が出征してゆき、花形の不在で野球人気の低迷がささやかれ出しました。

 その穴埋めという発想だったのでしょうか、1843年に女子野球のプロリーグが立ち上げられました。
その史実を背景に作られたのが、この映画です。

 ドティとキットの姉妹はオレゴンで乳牛を飼っています。二人はソフトボールチームの選手で、ドティは強打のキャッチャー、キットは結構いい球を投げるピッチャーです。

 ある日、二人の試合を見たと言ってスカウトが訪ねてきました。女子のプロリーグで野球をしないか、と言うのです。

 ただし、彼が眼をつけたのはドティの打力。キットは対象外でした。ドティは夫のボブが
出征しているため返事を渋ります。

 しかし、キットは田舎の農場など飛び出して広い世界を見てみたいのです。キットがスカウトに猛烈に売り込んだ結果、二人一緒ならという条件でOKに。

 こうして姉妹はシカゴでの選抜試験に参加し、二人とも新しいチーム、ピーチの選手になります。同僚にはダンスホールのダンサーだったメイを始め、様々な背景を持った選手がそろいました。

 ところが、監督のジミー・デューガンにはやる気がありません。ジミーはシカゴ・カブスに所属し6回もホームラン王を獲ったスラッガーなのですが、ケガがきっかけでアル中に。

 カブスのオーナー、ハーヴィーが御情けで監督の仕事をくれたのですが、マイナーのチームかと思ったのに女子なんて、と落胆したのです。

 そして・・・、というストーリーでした。

 女子野球の
プロリーグは1943年に設立され、54年までの12年間は存続したそうです。登場人物や個々のエピソードの多くは創作ですが、人情喜劇みたいで楽しめました。トム・ハンクスの映画は見逃さないようにしているのですが、こんな映画もあったんですねえ。

 それにしても1943年と言うと、ミッドウェー海戦の翌年。国情の差を感じます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.01 17:07:19
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.