飲食店のサービスの仕事
最近、また日記を書く気力が徐々に沸いてきました(*^_^*)あまり書かなくなった飲食店のサービスの仕事について少しずつ書いていこうかと思っています・・・。私は専門学校を卒業後~今までずーーーーっと飲食店の仕事に従事しています。なぜか急に食の世界に目覚め、サービスというお客様とのふれあいを楽しみたいっ!!ていう気持ちに溢れていました。もちろん、今もその気持ちには変わりありません v('▽^*)経歴はホテル→フレンチ→カリフォルニアレストラン→和風ダイニング→施設内のフードコート→ハンバーグ専門店(現在)とさまざまな業態でいろんなことを学んできました。そして今は、心惹かれる経営理念のハンバーグ専門店の経営者と出会いそのお店創りを手伝わせていただいています。前職が350席程ある大型フードコートでしたが、上司から『フードコートだけど、ホスピタリティ溢れるお店にしたい』という話を受けてお客様目線でのサービスを心がけてきましたがその上司も転勤でいなくなり、運営中心のお店になってしまいました・・・。『こんな大きなお店だけど、みんな笑顔で帰ってもらいたい!!』そんな気持ちで従事していましたが、その必要性が薄れていくのをひしひしと感じていました。年齢も年齢なので運営(数値管理やマネジメント)には興味もありましたがまともに教わる事もなく自分自身でで勉強していても、それが正しいのかどうかも分からないまま、スタッフを使い運営していることに違和感を覚えてきました。そんなときに出会ったお店、経営者とのお話で自分の目指すところが見えた気がしました。でも、この歳でこどももいての転職にはいろいろと問題もありましたが相方の理解もあり、私のわがままを聞き入れてもらいました。ありがとう、相方・・・。今は昔、お客様に満足していただくために、どんな事をしてきたかどんな時に喜んで もらったかを思い出しながらサービスを楽しんでいます。なんかまとまりのない内容になってしまいましたが、これから少しずつ飲食のサービスのことを綴っていきたいと思います・・・。 もちろん、ワインのことは忘れていませんよ(*^_^*)そんな日記をたまたま見た人が飲食の仕事っていいなぁって思っていただければ幸いかな・・・。私が衝撃を受けたコンサルタント佐野裕二氏の本ですワンクリックで世界中の恵まれない子供たちの笑顔が見れます・・・。