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日本聖公会性的虐待事件顛末記

日本聖公会性的虐待事件顛末記

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トマス@ Re:日本聖公会はこの問題をどうするつもりなのだ(02/26) このたびの事件につきましては、被害者の…
パウロ桂小五郎@ Re[1]:理解不能(03/10) 。。さん >従軍牧師は軍隊や戦争に賛成…
。。@ Re:理解不能(03/10) 従軍牧師は軍隊や戦争に賛成しているので…
パウロ桂小五郎@ 理解不能  日本聖公会の正義と平和委員会などは、…
__@ 。。 米軍の中にアングリカンな教会があるから…

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2008.09.19
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カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 日本聖公会という集団は本当に不思議なところだ。日本の

法律を超えて、何をしても許されると考えているように見え

る。女児に対する性的虐待をし続けていた司祭を、その司祭

の「事実無根」という言葉だけを信じて、最高裁判所の上告

却下が決定された後も、「冤罪」を主張し続けていた。そし

て、原告以外にも被害者がいることを知って初めて、当該司

祭が女児に性的虐待をし続けていたことを認めたのだが、そ

の後も、自分たちの判断ミスを隠すために、様々な隠蔽工作

が行われていたように、外からは見える。


 それだけではない。最高裁判所の上告却下が決定されるこ

とをよそくしてか、高等裁判所の判決が確定する直前になっ

て、当該司祭に高額の退職金を支給して、他教会に転任させ

てしまった。この退職金の金額と確定した高等裁判所の判決

にある慰謝料の金額が極めて近似している。これは幼稚園の

園長としての退職金なのだが、理事会には京都教区主教の名

前も入っている。これまでの、この問題に関する日本聖公会

京都教区の発言や行動を見ていると、それだけでこの問題の

一番重要なところが見えてくる。日本聖公会の主教制に関す

る理解の問題だ。主教に使徒継承があると考えることには、

神学的が議論もあるが、しかし主教制は一つの教会のあり方

として、尊重されるべきなのだが、主教自身の判断が神の判

断であるかのように誤解されているところであろう。聖公会

は基本的にローマ・カトリック教会の「教皇無謬説」を認め

ていない。


 しかし、日本聖公会京都教区においては、教皇は否定され

ていながら、「主教無謬説」的な発想が蔓延しているように

見える。そして、京都教区の一連の言動を見ると、信徒の人

権よりも主教の権威の方が遙かに高位に属していると考えら

れているように見える。おそらく、日本聖公会の教会の中で

はそうした考え方が続いてきていたのだろう。でなければ、

他教区の主教達が沈黙しているはずがない。そして、日本聖

公会の聖職者達の中には、使徒継承の史実性を信じて疑わな

い人たちがいることも事実だ。「聖書のみ」ということを主

張していながら、聖書的には証明できない使徒継承を誇って

いるということ自体、彼らの中にはカルト的なものが拡散し

ているのだろうかと思わせられる。


 いい加減で観念した方がいい。あの司祭による性的虐待行

為が明るみに出た時以来、日本聖公会京都教区は誤った判断

をし続けてきたことは、誰の目にも明らかなことだ。被害者

の側に立つか、加害者の側に立つかの問題なのだが、それ以

前に、何故加害者の「事実無根」という言葉だけを受け入れ

たのか。そして、それ以後も、その立場を崩さなかったのか。

そして、判っているだけでも六人の被害者がいるという厳然

とした事実をどう受け止めているのか。日本聖公会はこうし

た視点から問題を精査する必要があるのではないだろうか。

でなければ、教会としてキリストの福音を騙ることがどうし

て出来るのか、まったく理解に苦しむ。






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Last updated  2008.09.19 22:22:36



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