053883 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロシアでお買い物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 19, 2006
XML
カテゴリ:ロシアの生活
モスクワの友人からチャットがありました。彼には「ブログに載せたいからモスクワの写真を撮って送ってちょうだい」と頼んでありました。


友人「もしもし」

私 「もしもし。どうしたの?」

友人「今、モスクワはすごい寒波が来ていて、どこにも出かけられない。だから、まだ写真が撮れない・・・」


日本もまた寒いですが、モスクワも大寒波が来たそうです。

-30℃

だそうです・・・。予報によると夜には-37℃になるとか。明日も明後日もこんな感じ。

この寒さで30人くらい亡くなったそうです(ホームレスの人とかが多いんだろうなぁ)
凍傷で病院行きになった人も25人と書いてありました。日本の場合は、雪で屋根が落ちたとか、雪下ろし中に埋まったとか、雪崩とかで亡くなった人が多いですが、モスクワでは文字通り凍死してしまいます。

あんまり寒いので、電気量が足りなくなることを恐れて(みんなががんがん電気ストーブを使ったりするので)、モスクワ市は木曜日と金曜日が休日になり、仕事日は土日に振り替えとなったそうです(この振替休日ならぬ、振替平日というのはロシアではよくあります)。

普段はセントラルヒーティングで、冬でも部屋の中ではTシャツ1枚で大丈夫だったりするのですが、さすがに今日は部屋の中も寒いそうです。

ともあれ亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。




さて、そんなわけなので、彼は代わりに以前に撮った写真を送ってくれました。

zvety_v1.jpg

モスクワ市内の花壇のお花。

ここ数年、モスクワ市内の美化がどんどん進み、いたるところにきれいに整備された花壇がお目見えしています。しかし、ちょっと前まではこのようなものはありませんでした。数年前、友人が日本に来たときのことです。彼女は街中の花壇を見て、


友人「ロシアではこんなものない」

私 「どうして?」

友人「ロシアではこんなのがあったら、すぐ盗まれる

私 「・・・」


いや、実際ですね、モスクワの花壇からどうどうとお花を採って(盗って)行く親子連れを見たことがあります。ほんとうに、当たり前だとでも言うように、持ってってました。
しかし、それでもめげずにモスクワ市はお花を植え続け、年々花壇の数は増えていっているように思えます(他にもっとがんばったほうがいいことがあるような気もしますが・・・)。

とはいえ、冬の間はお花もなし。今はひたすら雪かき隊の人たちがフル回転で(たぶん)働いていることでしょう。

がんばれ、モスクワ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 19, 2006 07:12:15 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カチューシャ

カチューシャ

Favorite Blog

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/w3p0h7o/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/fd9ykht/ 今…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.