012281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

biog 山のてっぺんマーク2

biog 山のてっぺんマーク2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

poston5792

poston5792

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

山のてっぺんさん

(24)

アルビレックス

(0)

(1)

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

2008.03.16
XML
カテゴリ:山のてっぺんさん
おはようございます。 メールの件名「血便・鼻血・逆流」で驚かれたことでしょう。 便り(メール)がなければ気にかかる、便りがあっても気にかかる。 いただくメールの文面の、数百倍数千倍の思いと心遣いを感じています。兄妹とはありがたいものです。 感謝、感謝です。 自分の病状、生活、食事など、詳細につづればつづればほど、心配をかけることになるかと思っています。 例えば病院で、いずれも血に関係する血便・鼻血・逆流があった。と書けば、「ええっ、なに、それ、どうなった、担当医は」、となるでしょう。 発生から担当医までの流れ、これをメールで書くとなると大変です。 結果だけ書くと「いずれも問題なし=担当医」です。 「あっ、そう」で済まして下さい。 「なぜ、問題なしなのよ」と突っ込まないで下さい。 笑い話のたぐいですので。 だったら、書くなよーー!と言われそうですが。 いずれぼちぼちと。 では。

入院から今日まで、輸液によるトイレ回数と、1/26の食事後から続く「しゃっくり」で寝不足状態にある。そこで、昨晩は夕食後、TS-1を飲んで8時過ぎに寝床についたのである。だが、いつもより余計にとっている水分のためのトイレと、間断なく続く「しゃっくり」がそれを妨げる。「しゃっくり」の間隔が「10秒しゃっくり」から「7秒しゃっくり」なったような気もする。 嘔気嘔吐はないが、こう「しゃっくり」が続くと吐くのではないかと心配である。念のため、寝床の脇にポリバケツを置いて寝た。病院なら病室からトイレまで暖房完備の室温一定である。だが、わが家ではそうはいかない。寒暖の差はかなりある。尿瓶はともかく、広口ビンでも用意するかなっと。 食欲がないのはTS-1(ティーエスワン)・CDDP(シスプラチン)併用療法における副作用であろう。 100人同じ治療をされた場合、80人近くに食欲不振が現れる、とのことだから。退院後の留意点の一つとして、十分な睡眠とバランスの良い食事を、とのことである。食欲がなくとも、病院からいただいた案内の「食事の工夫」の項を参考に食べて行くこととする。 昨日注文したニンジンジュースは今日か明日には宅配業者から届くはず。今、朝の6時、「しゃっくり」は止まっている。「しゃっくり」も世界記録になるほどは続かず、このように間がある。

今日はチョッとつらい。先ず食欲が全然ない。TS-1の服用は、少量の食事でもかまわないから食後に、とある。ビスケット数枚と豆乳のあと、TS-1を服用した。押入れの可燃物を、少し整理しようと部屋内をストーブで温めておいたが、それをやる気力もない。コタツに入って暖かく、身体を休めて休養を、と横になるが、しきりに「しゃっくり」が出て、その間隔も短くなっている。とても十分な睡眠や休養とれる状態にはない。

「しゃっくり」の件、病院へ行き、担当医に話し、薬を処方してもらった。ツムラ芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)エキス顆粒(医療用)で、朝昼晩食前30分に服用、七日分である。

今日はとてもつらい。諸悪の根源は「しゃっくり」のように思える。こいつが出ないとおだやかなんだが。これほど出ると、腹部に違和感、少しの痛みが出てくる。芍薬甘草湯は飲んだが、すぐに効果があるかは分からない。食欲はないが、TS-1を飲む前に少しでも何かを、と少し口にする。おかゆを温める気力もない。今晩はもしかして吐くかも知れない。そんな気がする。

ガスも出ていない、腹も張っている。水さえ飲む気がしない。今晩もつらそうである。

死亡から火葬まで(市民生活課) 葬祭センターの予約はお電話でできます。毎日午前8時30分から午後5時15分までは、葬祭センターまで、お電話ください。電話。それ以後翌朝8時30分まで、および年末年始は、市役所宿日直、電話までお電話をください。死亡届と印鑑を持参して、市民課、または支所、出張所へ提出し、埋火葬許可証を受け取り、火葬前日までに、使用料とともに提出してください。

今日の食事
朝:ビスケット数枚、豆乳
昼:すうどん、
夜:クルミ2、玄米フレーク2、緑野菜のポタージュ、イチゴ1







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.16 06:35:18
コメント(2) | コメントを書く
[山のてっぺんさん] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

tubame@ 迷惑コメント激減法 poston5792さんこんにちは~♪ 消しても…
poston5792@ tubameさんコメントありがとうございます tubameさんコメントありがとうございます…
tubame@ Re:ホームにて(09/04) poston5792さんこんにちは~♪ お久し振…
KAZNY@ 葬儀の事 こんなことまで調べて、書いていたのです…
nagaoka@ 最後の温泉行き 兄妹で訪問 部屋の清掃手伝い せっかく…

お気に入りブログ

blog 山のてっぺん 山のてっぺんさん

© Rakuten Group, Inc.