【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

フリーページ

2004年04月12日
XML
カテゴリ:こうちゃん
今日の夜のこと。

いつも、こうちゃんが先にお風呂にはいってその次に私が入る。こうちゃんが入っている間に私が入る場合もある。

私がお風呂からでるとだいたい9時をまわるくらいで・・・・こうちゃんはもう寝なければいけない時間。

お風呂から出たこうちゃんは、たいていゲームをしている。
学校から帰ってすぐに遊びに行ってしまうこうちゃんには、この時間くらいしかゲームをさわれない。

いつも、「歯磨いた??」ときくと「まだ」という。
「なんで、今の間に磨いとかないの??もう、寝る時間やろ!!毎日毎日同じこといわれているのに何でできんのやろ~~~ね・・・まったくも~~~~」
と、ははのぐちぐちを聞きながらこうちゃんは歯を磨く。

たまに、「歯磨いたの??」の問いに「もうみがいた。」と返事するときもある。ふ~~ん。と洗面所をみるが・・・磨いた形跡がないときがある。「本当に磨いたの??」と問い詰めても磨いたといいはる。むむむむ・・・ほんとうか???

と疑問に思う場面もときどきあったが、そのままにしていた。

で、今夜の話。

私がお風呂から出ると、やっぱりゲームをしているこうちゃん。「歯、磨いた??」ときくと、「磨いた」という返事。

しかし、やっぱり洗面所にその形跡はない。
全く濡れていない。こうちゃんが歯を磨くとあっちこっちに水が飛び散っているはずなのだ。そして、決定的な証拠。
歯ブラシもコップも全く濡れていなかった!!

今日はガツンというたろう!!

と思い。「こうちゃん!!本当にみがいたんか??」
ときいても「磨いた」といいはるこうちゃん。

本当か??と何度も問い詰めたが「磨いた」と言い張る。
「洗面所も濡れてないし、歯ブラシも濡れてないのにどいやってみがいたの??」ときくと、目が真っ赤になってきた・・・・それでも「磨いた」と言い張る。
耳をちょっとひっぱった。それでも「磨いた」

強情やな~~~でも、いつも折れるわけにもいかない。うそはいけない。

で、ものすごく怒っていることをわからせようと、きつい声で問い詰めた。こうちゃんは、大きな声で言われるだけでかなりびびる。それでもまだ言い張る。

頭にきて、ほっぺを1・2回はたく。(注虐待ではありません。はたくといっても、手のこうでぺしぺしとしただけで、そんなに痛くないはず)

このあたりで、真っ赤な目から涙がじわ~~~~~~~

「うそなんでしょ???」

「うん・・・・・」

で、なんで、そんなことでうそをつくのか聞いてみると
「歯を磨くと疲れるから・・」で、また、ほっぺをぺし!!

うえ~~~~ん!!!!!

歯を磨くことは自分のためなのに、なんで、うそをついてまでも磨きたくないのか????

それよりも、平気でうそをつくことも悪い。何度も問い詰められているのに認めないのも悪い。
うそばっかりついていると、本当のことを言っても信じてもらえなくなるよ。
ということを、言い聞かせる。

ぼろぼろ泣きながらきいているこうちゃん。

あう、あう、あう・・・一回泣き出すといつまでも泣いているーー

わかればいいよ・・・もう・・・

まあ、きっと、「磨いたの?」ってきかれたときに「まだ」というと、そのあと私がぐちぐちいうのがいやでつい「磨いた」っていっちゃったんだろうけどね・・・(このぐちぐちがなければ、私もいい母親なんだろうけど・・)
一回それが通ると何回でもするようになる。
そのうち、うそをついても平気ななる。歯を磨かなくても平気になる。やっぱり、ガツンと言うときは言わな。

で、「ごめんなさい。もうしません」とこうちゃんが謝って終わる。

布団を用意していると、こうちゃんがおずおずと言ってきた。

「あの・・・・おしっこ、ちょっともらしてしまいました」(敬語)

「パンツはきかえたらええやんか」

「はい」

まあ・・・しおらしいわ・・よっぽど恐かったんかいな。怒っている時の母親の顔ってきっと鬼みたいだろうね~~~
でも、笑顔で怒ってもきかないしね~~~--

まあ、そんなんで、しゅ===ん。と眠りについたこうちゃんでした。「まま、こうちゃんのこと想って怒るんだからね、こうちゃんがきらいなんじゃないからね」と、眠りにつくこうちゃんにささやく。

あ、そうそう、

日本テレビで「光るとともに」というドラマがはじまるみたいね。

この原作のまんが、一巻だけよんだことがある。

自閉症の子供の話だ。

自閉症の子をもった親の悩み、苦しみがよく描かれていた。

こうちゃんが、LDだといわれたばかりのときによんだので、なんか、重なって泣いちゃった~~~

LDと自閉症ってちょっと似ているところがある。
LDにも、もちろんいろんなタイプがあって、幅がかなりひろい。その、LDの特徴を全て持ち合わせる子供を自閉症という。と、書いてあった本もある。

私もとても詳しいわけではないけれど、自閉症の子供は決して少なくない。
自閉症は障害なのか・・??そんなことを考えたことがある。障害というよりは、まったく、感じ方、考え方、見え方が違う子供たち。というような感じがする。彼らのことを、普通の人は理解できないだけ・・・・
独特の感性の中で生きる子供たち(大人もいますが)
そんな印象。理解してくれるひとがまわりにたくさんいれば、そんなに障害ではなくなるのにね・・・・

このドラマがどんなふうに描かれるのかはよくわからないけど、とりあえず、見てみようと思う。
水曜の10時からみたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月13日 08時19分14秒
コメント(16) | コメントを書く
[こうちゃん] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

移り行く季節の狭間

移り行く季節の狭間

お気に入りブログ

刑事役を拒否してい… New! 桜亭の亭主さん

久しぶりすぎる近況 Dr.悠々さん

ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
み~のんの今日もH… み〜のんさん
朝顔のスマイル~子… nobuppiさん
Tequila's Bar Tequila姐さん
ガーデニングとモー… happymama1705さん
家族ものがたり yoyon7さん
ほぼ愚痴 まじか1901さん
すずのお部屋 suzu0627さん

コメント新着

 名無し@ Re:女の急所って(10/09) Aさんが正しい。女性の胸は急所ですよ。 …
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 移り行く季節の狭間@ Re[1]:9月の終わりにつぶやく(09/29) オカメ3さん >ウチは安倍文殊院のコスモ…
 移り行く季節の狭間@ Re[1]:9月の終わりにつぶやく(09/29) ひさけいさん > コスモスがきれいな寺…
 オカメ3@ Re:9月の終わりにつぶやく(09/29) ウチは安倍文殊院のコスモスの迷路に行っ…

カテゴリ

カテゴリ未分類

(592)

つぶやき

(0)

こうちゃん

(69)

© Rakuten Group, Inc.