【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

フリーページ

2004年05月25日
XML
カテゴリ:こうちゃん
今日は、言葉の教室の日。

いっつも、学校まで迎えにいって、教室まで送っていく。

で、指導の間は控え室で待っている。

教室の中からは、先生とこうちゃんの声がよく聞こえてくる。

いつも、教室にはいると、一週間どんなことがあったか、楽しかったことは?お友達の名前は?などを話させる。

ちゃんと、お友達の特徴などを説明できるように先生はうまく誘導している。

で、話が「夢」の話になった。

「こうちゃんは、寝ているとき夢をみる?」と先生。

「うん。この前みた」

「へ~~~、どんな夢をみたの?」

「あんな~~~、ボクが友達と遊んでいたらな、そのお友達が全部山姥になってぼくを追いかけてきてん!!!」

「へ~~~、それは恐いね~~。先生ならびっくりしておきちゃうよ」

「うん。ぼくもそのときは起きちゃった・・・」

と、いう会話が聞こえてきて・・・

私は控え室で笑いをこらえるのが大変だった。

山姥だって・・・そりゃ~~追いかけられたら恐いだろう・・・ぷぷぷぷ
夜になると山姥が食べに来るよ。って脅かしすぎたかな~~?
最近はいってないんだけど・・・
小さいときの話ってきっとインプットされてるんだろうな・・・・
わるいことしちゃったな・・・
と、反省しつつ・・・笑いのとまらないひどい母。--;

まあ、そんななごやかな(?)会話が終わって、お勉強がはじまる。音読、50音を使っての言葉探し、割り算の復習などなど・・・1時間の間に盛りだくさん。

この先生は女性の年配の先生だけど、テンポが速い。次!次!という感じでどんどんすすんでいく。
のんびりペースのこうちゃんはついていけてるんだろうか??内心しんどいと思っているのかな?
とも、思ったけど、いっつも指導が終わってもそんなにいやそうではないので大丈夫のようだ。

そうそう・・・学校での、担任の先生(女性年配)と、この、言葉の教室の先生。共通点がある。

それは、「○○やで、わかったか? んん!!

ってなぜか語尾に「 んん!!」てつける。

参観日のときも気になっていたんだけど・・・
この先生も同じだ・・・・

京都の先生の特徴か??

いやいや、二人だけできめるわけにはいかないけど・・・・

これも、気になりだすととまらない。「んん!!んん!!

と、控え室で思わず数えてしまう母。

私はなにをしてるんだか・・・・・・

で、勉強がひと通り終わると、ちょっとゲームがある。

こうちゃんがきにいってるのは、ダーツ。

これも、的に当てるとちゃんと点数を書き出してさりげなく全部計算させている。

やっぱり、先生じょうずだわ。「んん!!」は気になるけど・・・・

まあ、そんな感じで指導はすすむ。

近々、「発達検査」をするらしい。

結果がどうでるかも気になるところだけど・・・・

まあ、出てからかんがえるか・・・

家に帰って、昨日起こられたから、宿題が終わらないと遊びにいったらいけない。っていってあったんだけど・・・

かえったのが、4時過ぎていたので、遊ぶ時間がなくなるのが気になるらしい・・・

で、半分だけして、遊びにいってもいいよ、といった。

いったとた。ばびゅ=====ん!!!!と、飛び出していく。やれやれ・・・

でも、今日は6時30分には帰ってきて、続きの宿題をやりはじめた。

よしよし。^^

まあ、そんな一日でした~~~

そうそう、最近気になることが・・・

だんなが早く帰ってくる日が多くなった。

以前なら、10時過ぎとか、11時過ぎないと帰ってこなかったのが、最近は8時30分とか、9時過ぎにかえってくる日もけっこうある。

ちょっと暇になったんだそうだ・・・

それは、それで心配だ。

会社は大丈夫??夏のボーナスは?????(毎回当日まで出るのか出ないのかわからないという、スリリングな会社でございます。--)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月26日 09時01分48秒
コメント(14) | コメントを書く
[こうちゃん] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

移り行く季節の狭間

移り行く季節の狭間

お気に入りブログ

仲野太賀に注目!NHK… New! 桜亭の亭主さん

久しぶりすぎる近況 Dr.悠々さん

ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
み~のんの今日もH… み〜のんさん
朝顔のスマイル~子… nobuppiさん
Tequila's Bar Tequila姐さん
ガーデニングとモー… happymama1705さん
家族ものがたり yoyon7さん
ほぼ愚痴 まじか1901さん
すずのお部屋 suzu0627さん

コメント新着

 名無し@ Re:女の急所って(10/09) Aさんが正しい。女性の胸は急所ですよ。 …
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 移り行く季節の狭間@ Re[1]:9月の終わりにつぶやく(09/29) オカメ3さん >ウチは安倍文殊院のコスモ…
 移り行く季節の狭間@ Re[1]:9月の終わりにつぶやく(09/29) ひさけいさん > コスモスがきれいな寺…
 オカメ3@ Re:9月の終わりにつぶやく(09/29) ウチは安倍文殊院のコスモスの迷路に行っ…

カテゴリ

カテゴリ未分類

(592)

つぶやき

(0)

こうちゃん

(69)

© Rakuten Group, Inc.