【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

フリーページ

2004年08月11日
XML
カテゴリ:こうちゃん
今日は、がんばって三重までいってきました。

三重といえば奈良の隣。でも三重県は幅が広い・・・・

私がいったのは、名阪国道を通って桑名インターで降りる。

三重といっても随分岐阜側なわけで・・・・

家からだと片道2時間半ほどかかる。

なぜ、そんなところにがんばっていったのかというと・・・・・


こうちゃんのもう一つの悩み。

こうちゃんは夜のおしっこが全然ダメなんです。

LDと関係があるのか・・??

はっきりしらないけど、やっぱり神経とか脳の働きの影響なのだろうか・・?

まだ、きちんと医療機関での診察はしていない。

ネットで調べてみると、時々するのか、毎日するのか、一日に何回するのかで重症度がちがうらしい。

こうちゃんは、毎日。しかも一晩に2回はしている。

小学3年という年齢をいれても・・・重症のようだ。

幼稚園のころの方が悩んでいたかもしれない。発達検査のときなども、おねしょのことも話してみた。

幼稚園ぐらいなら、まだ心配要りませんよという返事だった。

小学校にあがってからも、言葉の教室の親の会などでは、話したりもしたが、やはり、LDの子どもさんでは珍しくないようだ。「うちなんか、高学年だけど、まだまだよ」という親御さんもいた。

そうか・・・・そんなに心配しなくてもそのうち、おねしょの回数が減ってきて、しなくなるものかな・・?

と、考えていたんだけど・・・・

小3.今のところかかさず毎日。

なので、寝る時はパンツに取り付けるタイプのオムツをしている。

本人もさすがに恥ずかしいと認識しているようだ。

実家に泊まりに行く時は一応こっそりつけている(笑)

でも、今後、合宿とか、キャンプとかあっても、子どもだけでは泊まるのは考え物だし・・・・
修学旅行もあるし・・・

なにより、本人も気になっているようだ。気にしてもなおらないみたいだけど。

まあ・・そんな状況なのだけど、私の母が以前電話をかけてきた。
自分が膝がとても痛くて座れなくなってしまって困っていたら、とてもいいところを紹介してもらったというのだ。
病院ではなくて、東洋医学系の診療所。
とても、有名な先生らしくて、朝6時とか7時に行って順番をとるのだそうだ。

母は3回通って膝の痛みがすっかりなくなったという。

で、そのとき、看板に「夜尿症」と書いてあったので、こうちゃんのことを聞いてみたら、「通わせてみたらいいのに」と先生がおっしゃったから、行ってみれば??

という。

でも・・・・・遠いし・・・・・

そんな早朝に行かなくてはいけないのなら、大変だ。

で、先日実家に帰っていたときに、朝5時に出発して、一度ここへ行ってみた。

なんでも気の流れをよくする・・・とかいうものらしい。

別に痛くもないので、子どもでも大丈夫だ。

私は半信半疑。まあ、何度か通えば効果があるのかもしれないけど・・・・そんなに何度も通うのは無理だし、まあ、取りあえず試しに。

そんな感じであった。

ところが!!!!

その夜は出なかったのだ!!!

こうちゃんがオムツをぬらさないことは年に1回あるかないかである!!

お??効果あるのか???

そして、そのミラクルは3日間続いた。

2・3日連続でオムツをぬらさなかったことは今まで一度もない!!

すごいぞ!!


それで、遠くてもちょっと頑張って通ってみようかという気になってしまった。

大人は早朝から並んで、一日かかって治療を受ける人もいるのだけど、子どもは簡単なので、途中で来ても入れてあげる。と先生がおっしゃった。

それなら、通えるかも・・・・

と,いう事で今回2回目にいってきたわけ。

う~~~ん。結果は・・・・??

今、こうちゃんが起きてきたけど・・・・

あああ・・・・オムツぬれてるやんか~~~

そんな感じ。先生は一週間あけずに通った方がいいよ。とおっしゃるけど・・・やはりいちにちつぶれるし・・・なんといっても、往復5時間(昨日は事故の渋滞で6時間)は何度もはきつい。

ものすごくがんばって一週間ごとぐらいだろう。

学校が始まったらもちろん通えないので、夏休み中に頑張ってみようかと思っている。

母は「おねしょとLDが関係あるのなら、おねしょに効果があるのならLDにも効果があるんじゃないか!!」

と期待をおおきくしているけど・・・どんなもんでしょうね??

とりあえず。おねしょを克服できれば、本人もかなり自信にはなると思うし、もちろん治ってくれればこれにこしたことはない。

小学生でおねしょの常習犯。ん~~どれくらいいるんだろう??
最近はオムツするから、地図を描いた布団を干すこともないしね(笑)多いのか?珍しいのか??

でも、やっぱりそんなに多くはないよね・・・

まあ、そういうことで・・・・

夏休み中、後、2,3回三重へ通うことになるでしょう・・・・

私もふだんは近所に買い物ぐらいしか運転しないから、長距離運転はきついけどね、がんばるわ・・・・

結果がどうでるか???

劇的な結果がでたら御報告しますね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月12日 09時10分37秒
コメント(12) | コメントを書く
[こうちゃん] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

移り行く季節の狭間

移り行く季節の狭間

お気に入りブログ

ももクロ、小学生か… New! 桜亭の亭主さん

久しぶりすぎる近況 Dr.悠々さん

ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
み~のんの今日もH… み〜のんさん
朝顔のスマイル~子… nobuppiさん
Tequila's Bar Tequila姐さん
ガーデニングとモー… happymama1705さん
家族ものがたり yoyon7さん
ほぼ愚痴 まじか1901さん
すずのお部屋 suzu0627さん

コメント新着

 名無し@ Re:女の急所って(10/09) Aさんが正しい。女性の胸は急所ですよ。 …
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 移り行く季節の狭間@ Re[1]:9月の終わりにつぶやく(09/29) オカメ3さん >ウチは安倍文殊院のコスモ…
 移り行く季節の狭間@ Re[1]:9月の終わりにつぶやく(09/29) ひさけいさん > コスモスがきれいな寺…
 オカメ3@ Re:9月の終わりにつぶやく(09/29) ウチは安倍文殊院のコスモスの迷路に行っ…

カテゴリ

カテゴリ未分類

(592)

つぶやき

(0)

こうちゃん

(69)

© Rakuten Group, Inc.